SSブログ

村正ぁ~!! [パソコン]

2,3世代前の古い機種なのでかなり安かったのと、"シャープMebius"という響きの懐かしさから先日、中古ノートPC 『シャープMebius MURAMASA PC-MT1-L2』を購入しました。

古いと言っても、デザインは元祖薄型PCと呼ぶにふさわしく、今でも全然通用します。
それになんと言っても名前がかっこいいですね、名刀「ムラマサ」ですから。

しかし、大量にどこからか流出したのでしょうか?最近このモデルをオークションや中古店市場でよく目にします。

さて、メビウスを手にするのは随分久しぶりなのですが実はこのノートで3台めになります。
私が初めて購入したWindowsマシンはシャープの一番最初のメビウスでした。
たしかCPUはペンティアム(!)75Mzの機種ですが(型名は忘れました)、今では考えられないことですが、換装式のビデオCD再生ユニットを取り付けることでMPG1データをハードウェアで再生しました。(MPEG1ですよ!DVDなんて無いんですから。今から11年前ですか…)
次に買ったのもペンティアム150Mz搭載のビデオキャプチャーが出来るメビウスでした。これについても型名は覚えていませんが、当時このノートマシンで無謀にもLIGHT WAVE 3D ver5を動かしていました。(笑)
しかし随分古い話なので私の気のせいかもしれませんが、このころのメビウスのほうが、今のと比較すると液晶は鮮やかだったような気がします。

さて今回購入した『Mebius MURAMASA PC-MT1-L2』は元々Windows98SEの搭載されていたモデルですが、実はWindowsXP環境も導入可能なマシンのようです。
WindowsXP導入の為のBIOSアップデータや各種ドライバがシャープのサポートWEBにて入手出来るのです。
私も実際にWindowsXP環境を導入してみましたが、起動は少し遅いような気がしますが、そんなに負荷を感じることなく使えています。(あまり重い作業には向かないかもしれませんが、インターネットパソコンとして使うにはこれで十分です。)
また社外品(アイオーデータ社製)のノート用外付けのDVDドライブを使ってDVD再生もおこなってみましたが、映像や音声が途切れることなく問題なく再生できます。

中古品入手では色々失敗もありましたが、今回の買い物は久々のマイヒットでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。