SSブログ

オシム ジャパン誕生間近! [W杯]

川淵キャプテンが会見で思わず口を滑らせてしまったみたいですが、次期サッカー日本代表の監督人事は、わたしも以前から予想していオシム氏にほぼ決定のようです。

オシム氏はW杯でも90年イタリア大会で旧ユーゴスラビアをベスト8に導いた実績が有り、また日本でも弱小チームだったジェフ千葉を常勝チームにまで押し上げた育成力は、実際今回初監督でW杯に臨んだジーコよりも私の中では評価は高いです。ジーコのW杯での采配はブラジルのような成熟した選手たちなら理解して戦えたかもしれませんが、チーム内でシステムなど色々な問題を抱えたまま何の解決もできないまま臨んだ日本代表ではまともに戦うことすらできませんでした。
情けないほどに未成熟で、まだまだ世界レベルに達していないのを痛感しました。
世間では日本代表の力が出し切れなかったとかよく言われていますがこれが実力です。
前回母国開催ですこし浮かれてしまって、まともに代表強化してこなかったツケがここに回ってきたのでしょう。
さて次回南アフリカ大会ですが、アジアの出場枠削減とオーストラリアのアジア枠編入など条件的に難しくなってきます。かなり厳しい状況が予想される次期W杯の1次予選は、今すぐにでも、どん底の日本代表を解体して徹底的に根底から本当に戦える作り直さないと、突破は困難だと思います。

その為にもオシムには期待したい!
オシムについて知るには伝説(笑)にもなっているオシム語録というのがあります。
オシム語録はこちら

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

  • 作者: 木村 元彦
  • 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

noric

実現して欲しいですね。
by noric (2006-06-27 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。