SSブログ

樋口版『日本沈没』観てきました [特撮 VFX]

昨日、今話題の樋口監督の日本沈没を嫁と一緒に観てきました。
はっはっはっはっ!(笑)
思ったほど悪い映画ではないのですが、私は前作のイメージが強すぎて、どうも今回のリメイク版は厳しい評価になりました。
サッカーの試合で相手チームの予想スタメンが外れて「そう来たか~っ!」という監督の心情です。
(嫁は前作を観たことがありませんので私とは違う評価だと思います)
ネタバレはしませんが、どうもこの映画にはなぜか未曾有の危機に直面したという緊張感が足りません。
ストーリーの流れも中途半端な主人公たちのラブストーリー(?)でかき消されてあれあれ?という感じです。
「日本人はいったい何処へ向かっていくのだろうか?」という「日本沈没」の壮大なテーマは微塵もありません。
まるで日本以外ではヒットしなかった某ハリウッド映画『ア○マゲドン』のこじんまりとした焼き直し映画みたいになっています。
CG技術の向上で映像的には前作とは比べられないほど迫力あるものに仕上がっているのにちょっと残念です。
(私は以前にも書きましたがTV版の「崩れゆく京都」が好きです。)
最後に嫁の一言
「汗臭いミッチーは、いやぁ~~!」
だそうです。(笑)

「日本沈没」PHOTO BOOK featuring 草なぎ剛

「日本沈没」PHOTO BOOK featuring 草なぎ剛

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

perky pat

見た。
ハッピーエンドは望まない。
by perky pat (2006-07-31 10:19) 

daywalker

perky patさんコメントありがとうございます。
ネタバレになるといけませんが、私にはこの映画のようなエンディングはどうもいただけません。
今は『日本以外全部沈没』に期待しています。(笑)
↓公式サイト
http://www.all-chinbotsu.com/

それと余談ですが「日本沈没」がらみで、おもしろいサイトを紹介します。
東京大学地震研究所のwebに期間限定で 「日本沈没」と地球科学に関するQ&Aコーナーというページが作られていますが、まるで「生協の白石さん」のような感じで色々な質問にまじめに回答しています。
↓「日本沈没」と地球科学に関するQ&Aコーナー
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/filmnc06/eri_qa.html
by daywalker (2006-07-31 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。