SSブログ

OpenOffice.orgの商用版StarSuiteを、グーグルがプレゼント! [便利ツール]

スラッシュドットのタレこみ記事によると

GoogleがStarSuiteを無償提供開始
GoogleパックにてStarSuite 8が無償ダウンロードできるようになりました。
Googleアップデータを通じてダウンロード、インストールされる同Suiteには、OOoをベースに日本語TrueTypeフォント、一太郎ファイル読込機能などのほか、Googleツールバーがデフォルトで追加されています。会社、学校など利用シーンがさらに広がるかも知れませんね。

▼Googleパックの配布サイトに移動します。
▼チェックボックスにチェックを入れてダウンロードします。
Googleパックにいつかはグーグル謹製のオフィスツールが追加されるだろうと思っていたらなんとOpenOffice.orgベースのStarSuiteだったとは・・・・これは画期的なことです。

 StarSuiteというのはOpenOffice.orgをベースにテンプレートやフォント(「HG ゴシックB Sub & HG PゴシックB Sun」と「HG 明朝B Sub & HG P明朝B Sun」)・ファイルコンバータ(一太郎コンバータ)を追加した、サンマイクロシステムズの商用バージョンです。

 当然OpenOffice.orgとStarSuiteはメインのプログラム的にはまったく同じものなのでファイルの互換性は完璧です。(操作方法も同様)

 これで敵対関係にある巨人、ア某(マ)社のOfficeソフトも商売的にちょっとぐらい大変になるかもしれませんネ(笑)。
 ちなみにOpenOffice.orgのファイルフォーマットはISO/IECの国際標準のOpenDocument Format(ODF)です。
 コレに対してマイクロソフトは、Microsoft Office用のアドインを無償で提供することによりODFに対応するというアナウンスをしたのですが、(ODFが敵対競合するOpenOffice.orgのファイルフォーマットをベースにしたものだったので)あまり採用には積極的ではありませんでした。
 現在サン・マイクロシステムズがリリースした無償の「Sun ODF Plugin for Microsoft Office 1.0」によりMicrosoft OfficeはODFの読み書きが可能になったようです。(やるなぁ、サン(笑))

■Googleパック版StarSuiteのダウンロードは⇒こちらから


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

kenarog

2010/09/02現在では配布されていませんでしたorz…
by kenarog (2010-09-02 02:24) 

daywalker

>kenarogさん
今ではSun自体ももうオラクルに買収されてありませんね。
ちなみにオラクルではStarSuiteとはいわずOracle Open Officeというようです。
by daywalker (2010-09-02 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YOUTUBEで宝物発見!神業です(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。