SSブログ

Jahshakaに新たな動き! [jahshaka]


 ここ最近、本家サイトがほぼ停止状態だったり、フォーラムでも『Jahshakaは死んだ!?』と言った内容の投稿が多く見られているオープン・ソースのビデオエフェクト&編集ツールJahshakaですが、ようやく新たな動きがありました。

 JahshakaとJahplayerのソースコードを元に、ロンドンに拠点を置きオープン・ソースの技術開発とサービスに特化した企業であるEditopia(12月現在cinefxと名称が変わっている。)社が、各種動画に対応したマルチプラットフォーム対応の動画/Flashプレイヤー『CinePlay』を発表しました。

 この出来事はJahshakaが新たなオーナー“Editopia”の元で次の段階に進んだ事を意味しています。 ここしばらくは、Jahshaka新バージョンの開発についてはサイト管理者でもあるKarsten Becker(Jahshaka.orgでの彼のハンドルネームはJahまたはJahshaka)氏からは何のアナウンスもありませんでしたし、彼はずっと沈黙したままでした。
 しかしその彼がEditopiaCTO(※)になっていたとは・・・・

 巷ではEditopiaがJahshakaのオリジナル・ソースの版権を取得した為にJahshakaのコミュニティにおける開発が法的問題により一時的に停止されたという噂もあったようですが、実際のところは???です。

 とりあえず、今後もオープン・ソースで開発され進化する(であろう)Jahshaka(もしかしたら名前が変わったり、不具合などを修正・改良・改変した派生版(フォーク)が新たに登場するかも?)の今後に期待したいですね。
(※注)CTO:最高技術責任者(chief technical officer, chief technology officer)

 さて話題のCinePlayですが、


CinePlayはDivXやFFMPEGに対応した動画形式を再生します。(DVDやWMVも再生)
フルスクリーン表示もできます。その上Flashビデオも再生でき、任意の場所から再生できるのが特筆すべき点です。
おなじオープン・ソースのビデオプレーヤーではVLC MediaPlayerが有名ですが『CinePlay』が次の主力になるかも(笑)
▼ダウンロード先は
Editopia - Home
 http://editopia.com/cineplay


cinefx - Home
 http://cinefx.org/CinePlay





■追記
<注意>
先ほど私もインストールしてみました。
不具合発見!私のノートPC環境では(MOBILTY RADEON搭載で“Intel OUT SIDE”(CPUはトランスメタ(現AMD)efficeon)のMURAMASA)AVI,FLVの再生ではメニューやボタンが一切効きませんでした。(さすがジャーシャカ・ベースのアプリ、環境を選ぶのかナ(笑))
 これではVLC MediaPlayerの替わりにはちょっと程遠いかも。
■追記(続)
もしかしてビデオドライバの問題なら・・・・blender同様の問題でMOBILTY RADEONのOpenGLのドライバを追加したらいけるんじゃないかと予測しました。

そこで、blenderのフォルダに前もって仕込んでいた「atioglxx.dll」をコピーしてProgram FilesのCinePlayをインストールされているフォルダ内に貼り付けました。

BINGO!!
ばっちりメニュー・ボタンともに機能しました。
これでVLC MediaPlayerにとってかわれそうです(-。-)y-゜゜゜

▲ちなみに「atioglxx.dll」をフォルダ内に追加した画面
なお、「atioglxx.dll」を入手するには手前味噌ですがBlender.noteのこちらの記事を参考(自己責任で)にしてください。

■ジャーシャカ関連

はじめてのJahshaka―フリーの高性能ビデオ編集ソフトを使いこなす! (I/O BOOKS)

はじめてのJahshaka―フリーの高性能ビデオ編集ソフトを使いこなす! (I/O BOOKS)

  • 作者: 佐野 彰
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

モチゾー先生

 早速落として試してみようとしたら...
IntelMacじゃないからって拒否られたよママン( TДT)
by モチゾー先生 (2007-11-08 08:19) 

daywalker

モチゾー先生どうも
CinePlayはまだ1.1ベータなのでもう少し待ちのようですネ
でもインテルMacだけとは・・・・
win版と違ってMac版は(開発ターゲットが機種限定な為なのか)安定して動いてそうです。(悔しい!)
by daywalker (2007-11-08 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。