SSブログ

手乗り文鳥じゃなくて・・・ [楽器・音楽]

tenorion.jpg
うわぁ~すげぇほしいぃぃ!!
TENORI-ON:テノリオン
TENORI-ONはメディアアーティスト岩井俊雄とヤマハとのコラボレーションによって制作された21世紀の音楽インターフェース。
16×16個のLEDボタンを使って、音楽の知識がなくても視覚的・直感的に作曲/演奏することが可能です。

直感的に音楽が作れるのが魅力です。

ヤマハ「TENORI-ON」国内新製品発表会ビデオレポート



テルミン以来の衝撃ですね。
▼デモ映像もあります。

ネットでの販売のみのようです。
▼公式サイト
http://www.yamaha.co.jp/tenori-on/index.html
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

まいる

少し前に、WBSの「とれたま」で見ました。
欲しいような・・・
使い道がわからないような・・・感じで眺めていました。
by まいる (2008-05-25 05:26) 

daywalker

>使い道がわからないような・・・感じで眺めていました。
なるほど。
新しい楽器として捉えるか、高価なおもちゃとして捉えるか・・・ソレが問題ですネ(笑)
結構高価なモノなので。
by daywalker (2008-05-25 08:30) 

まいる

楽器という分野では音色も一定だしリズムマシンぽいのでヒットしにくい商品と思いますが、
たとえば人気タレントが買ってこのデーターを公開したとしたら、
=演奏者をより身近に感じられるツール=として普及するかもしれない
by まいる (2008-05-25 13:26) 

daywalker

>楽器という分野では音色も一定だしリズムマシンぽいのでヒットしにくい商品と思いますが、
う~ん、
リアルタイムでパターン変更できるのはかなりDJ向きですが・・・
それにMIDI端子があるので外部音源や対応ミキサーに繋ぐこと前提だし、VJと絡めれば、かなりパフォーマンス的にも面白いと思うのだけど。
テクノ系クラブには持って来いでは?
あっ!そうか、テノリオンはこっちの方面向きの楽器ですネ(笑)。
by daywalker (2008-05-25 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。