SSブログ

PIM(スケジュール管理)もオープンソースに [便利ツール]

lightning.jpg
 私の愛用しているブラウザFirefox 3 rc(Release Candidate/リリース候補版)はアドオンというプラグインの拡張機能でより充実した機能強化をしてくれています。これのおかげでもうIEには戻れない身体になってしまいました(笑)。
 ソレと同様にメーラーソフトのTunderbird 2にもアドオンがいろいろあるようですが単純にセキュアなメーラーとしてのみ使用していた私はアドオンの必要性をあまり感じていませんでした。
 しかし最近、西瓜男さんのブログでPIM(カレンダー&スケジュール管理)機能を追加できるアドオン「Lightning」の情報を目にして、どうなんだろうと思いとりあえず導入したら・・・・これが調子いいんです。これでアウトルックの呪縛とオサラバ出来そうです(笑)。

しかも「Provider for Google Calendar」をインストールすればGoogle カレンダーとの同期も可能になります。

どうやら次期Thunderbird 3ではこのカレンダー・スケジュール管理機能が統合された完全なOutlookキラーとなるようなので、今から楽しみです。


▼「Lightning」についての情報(窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/07/sunbird08.html
▼「Lightning」プロジェクト
http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/lightning/
▼Google カレンダーとの同期アドオン「Provider for Google Calendar」
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/4631

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

西瓜男

Daywalkerさん、

ご紹介ありがとうございました!

Lightningがアップデートされてかなりいいとこまで来たと思います。でもOutlookのPIMの方がまだ使い勝手が優れていて個人的には歯がゆいのです。(いいところもたくさんあるのですが、なぜかOutlookは好きになれない)

というわけでThunderbird3に凄い期待しています。
by 西瓜男 (2008-06-01 07:39) 

daywalker

西瓜男さんコメントありがとうございます。
OpenOffice.orgの標準ファイル形式のODF(オープンドキュメントフォーマット)が世の中に浸透して来た事で、最近Microsoftの某製品を使わなくてもよくなってきたところだったので朗報でした。
そうですね、私もThunderbird3に頑張って欲しいと思います。

by daywalker (2008-06-01 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。