SSブログ

PDFだって怖くない?OpenOffice.org 3 [便利ツール]

Splash_b_ok.png
OpenOffice.org日本ユーザー会のSNSの日記にも書いたのですが

OpenOffice.orgバージョン3ではPDFの書き出しだけでなくて拡張機能
を追加することでPDF自体を読み込んで編集できるようになったようです。

早速やってみました。
まずOpenOffice.orgバージョン3に拡張機能を追加しなければなりません。
追加するのは"Sun PDF Import Extension"という拡張機能です。
▼Sun PDF Import Extension入手先
http://extensions.services.openoffice.org/project/pdfimport

[ツール]→[拡張機能マネージャー]→[追加]で
ダウンロードしたファイルを指定してインストール完了。

あとは"Sun PDF Import Extension"を追加したのでOpenOffice.orgでPDFを開くだけで
OKのはずです。

さて何で試してみようかな・・・そうそうBlenderのクイックスタート日本版のファイルを
Blenderの最新バージョンに対応させるためにちょこっと編集してみようかな。

やってみました。

しかし・・・・げぇ!?
op.jpg
日本語が全て吹っ飛んだ状態で真っ白けで読み込まれてしまいました。
う~ん、つかえないなぁ・・・・
▼ちなみに、読み込みに使ったファイル
http://www.nonchang.net/graphics/blender.html
フォント埋め込み版、なし版ともにダメでした。

何でだろうと、
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation/Extension_Manual/PDF_Import
を読んでみると
現在の問題点
すべてのPDFファイルを完全に読み込めるわけではありません。
(どのパターンがNGであるかは現在のところ不明)

テキストは1行、またはそれより短いテキストオブジェクトとして読み込まれます。日本語の場合、全角文字と半角文字は区別され同じ1行でも異なったオブジェクトとして読み込まれます。そのため多くの文章を追加・削除する場合レイアウトを保とうとするとかなりの作業量が必要になるかもしれません。

原因不明!?・・・だそうです(笑)。

でもとても便利な機能も見つけました。
"ハイブリットPDF"という編集可能なODFファイルを埋め込んだPDFファイルを作成できるという機能です。
これ結構使えるかも。
PDFとして普通に開けるけどOpenOffice.orgで編集できるのは素敵です。

※お奨めの参考ページ
Main_logo.png
オープンオフィス3始める人のページ
Main_title.png
オープンオフィス3入門ガイド


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。