SSブログ

またまた、マッチムーブ [BPTJ2009]

bptj2009_banner_01_s.png
bptj2009のVFXコンテストの締め切りも近づいてきました。
そこでBlender+Voodoo部門参加者募集のテコ入れとして、
カメラトラッキングって結構遊べるんだなと感じさせる面白い
解説を見つけましたので紹介します。

【ニコニコ動画】[3D]ミクのいる風景~カメラ買ったので実写合成してみた・解説編

▼ニコ動が見えない人は


しっかりと解りやすい解説で、観るだけでもとても楽しいです。
作者の人は3Dツールとして3DS MAXを使って解説していますが、
これはフリーの3D統合ソフトBlenderでも応用できます。

▼ちなみに解説中にある参考マッチムーブwikiサイト
http://www28.atwiki.jp/matchmove/

で、出来上がりはこんな感じ
【ニコニコ動画】[3D]カメラ買ったので実写合成してみた[マッチムーブ]

▼こちらもニコ動見えない人は

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

まっくい~ん

いや~
楽しそうだね。
時間(とお金)に余裕があったら・・・・・
by まっくい~ん (2009-04-15 17:31) 

daywalker

blenderとVoodooカメラトラッカーならただですよ。
当然ビデオカメラは必要ですけど。
by daywalker (2009-04-16 05:37) 

まっくい~ん

欲張りなので
専用のPCが
欲しいな、って
ことです。

しかし、映像技術の進歩はすごいですね。
by まっくい~ん (2009-04-16 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。