SSブログ

やふぁれい! [Blender]

japan.png
最新のBlender 2.49aで外部レンダラーのYafaRayが(Pythonのバージョンの違いによって)使えないという話を以前しましたが、YafaRayサイトにPython2.6対応のしかも最新のリリース候補版(RC3)がありましたので早速導入してみました。
yafaray-logo.png
▼yafaray for Python2.6のダウンロード先
http://www.yafaray.org/download/yafaray011RC3

さて入手してインストール・・・

レンダースクリプトは前のまんまでいいのかな?(YafaRay 0.1.0用スクリプトはすでに入れてある)

とりあえずやってみよう・・・スクリプトエラー!
eee.jpg


ダウンロード先には対応スクリプト無いんだけど・・・

YafaRayのインストール先を覗いてみると

Pythonってフォルダ発見!・・・・中にスクリプトが!!

なるほどYafaRay 0.1.1 RC3 - Python 2.6インストールしてからインストール先(yafarayフォルダ)のPythonのスクリプトをblenderのスクリプトフォルダに入れるといいわけね。

そこでblender内の以前のバージョンのYafaRay関連のスクリプトをすべて新しい物で上書!

ということで無事導入完了
sssssssssssss.jpg

※追記
さて、YafaRay 0.1.1のインストールをやってみてちょっと気付いたことを色々検証してみました。
その結果、これ以前のバージョン(YafaRay 0.1.0)用レンダリングスクリプトをBlender 2.49aに入れたことのない人は、レンダリング用のスクリプトをYafaRayのフォルダからBlender側に移動する必要はありません。YafaRay 0.1.1 RC3 - Python 2.6をインストールするとちゃんとスクリプトもblenderに自動的に登録されて動くようです。

私の様に人柱的に以前のスクリプトを(動作確認のため)入れちゃった人はblender内のYafaRay 0.1.0関連のスクリプト全て削除し、同じく自動生成されたYafaRay 0.1.0関連の.pycファイルも削除・・・つまり全くYafaRay 0.1.0のスクリプトを導入していない状態で新たにYafaRay 0.1.1 RC3 - Python 2.6をインストールしてください。それで無事動くはずです。

つまり私は色々と無駄なことをしていたようです(笑)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

메이저사이트

The loading speed of this website is really fast. I'm curious what unique method you're using. I am very happy to have visited such an excellent website. https://m3ulink.com

by 메이저사이트 (2023-07-24 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。