SSブログ

BlenderParty @OSAKA、Japan 2009 無事に(?)終了しました。 [BPOJ2009]

bpoj2009_s.png
11月7日(土曜)大阪でおこなわれた3回目のBlender Partyですが、何とか終了しました。
関係者および参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
それと、当日機材関係のトラブルにて配信を断念することになりましたので、楽しみにしていた方々どうもすみませんでした。

当日の模様については、まんださんが何枚か写真を上げてくださっています。
http://picasaweb.google.co.jp/lab1092/Bpoj2009#

パーティーは2部構成で1部は勉強会、2部は立食パーティーとなっていたのですが、なにぶん時間配分がうまくいかなくて(すみません)Blender.jp管理人のyamyamさんの「次期Blender2.5についての紹介」と、なんもさんの「マテリアルノードによる疑似輪郭線」の発表で第2部の会場への移動となりました。
2人とも発表時間が押し気味の中、ポイントを抑えて的確に説明してくれました。(どうもありがとうございます。)

なお、当日のなんもさんのマテリアルノード発表内容についてはご本人ががYoutubeにその内容をアップしてくださっています。

※使用されているBlendファイルも同じくYoutubeの映像説明のリンク先から入手出来ます。(なんもさんありがとうございます)


2部の立食パーティーでは、1部で出来なかったShigeさんによる外部プログラムにて出力するOSC(Open Sound Control)でBlenderのゲームエンジンを制御する発表がおこなわれました。OSCで送られてくるノート信号のON OFFで対応するトランペットの映像のピストンバルブや旗が動くという試みで、将来的にライブやVJなどで活用できそうな感じでした。


次に、トニーマレンさんはBlender+SIO2で作成した自作のiPhoeアプリ(ゲーム)を製作過程の説明とともに紹介してくれました。ちなみにもうすぐトニーさんのBlender+SIO2関連の本[3D for iPhone Apps with Blender and SIO2: Your Guide to Creating 3D Games and More with Open-Source Software]が出版されます。

3D for iPhone Apps with Blender and SIO2: Your Guide to Creating 3D Games and More with Open-Source Software

3D for iPhone Apps with Blender and SIO2: Your Guide to Creating 3D Games and More with Open-Source Software

  • 作者: Tony Mullen
  • 出版社/メーカー: Sybex
  • 発売日: 2010/03/01
  • メディア: ペーパーバック


ところでこのゲーム、トニーさんによるとニコ動の『【3DCG】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど】』を意識してキャラクターをつくったとのこと。(トニーさんは結構ミクが好きなようですね(笑))
▼参考までに




あと、立食パーティーの自分担当LTでは、オープンソースのCAEアプリ「DEXCS」の紹介と、Project Londonの日本未公開の最新トレーラーの上映をしましたが、ほとんど時間が無くなってしまっていたのでたいへんでした。



Project Londonについてはプロデューサーのマッコイ氏とのお約束でパーティーでの配信以外での映像公開はできないことになっています。ライブ中継を楽しみにしていた人、どうもごめんなさい。
この映画はBlenderによるVFXをふんだんに使ったとてもすばらしい作品です。完成したら絶対観たい映画です。
▼時間がなくて出来なかったプレゼンシート

▼一つ前のトレーラーです。(ごめんね)

Project London: Unleashed! from Phil McCoy on Vimeo.


▼あと現在公開されている最新のVFXショット

Goose Flies into Sunset VFX954.A from Phil McCoy on Vimeo.


▼参考
http://www.projectlondon.net/forum/topics/shot-breakdown-goose-flies
▼プロジェクトロンドンについて
http://sites.google.com/site/bptj2009/projectlondonmovie

ところでパーティー後、プロデューサーのマッコイ氏に報告をしたら
彼から
Thank you for the report. I'm glad people at the party enjoyed the trailer. We are very much looking forward to finishing and releasing the film. When the time comes, we will be talking with an appropriate distributor to bring the film to Japan. Also, I believe that our electronic system are similar, yes? Japan and North America are both NTSC, so perhaps we might be able to ship DVD and Bluray disks to Japan? Not sure about that. But perhaps.
というコメントが・・・
おお、どうやら日本でも観ることができるかもしれませんね。たしかに北米も日本もビデオ方式はNTSCなんでDVDかBlu-rayをネットで販売してくれればOKですからね。

20:00時にイベント終了後、私は三次会までいっちゃいました。
色々と有意義なお話ができたと思います。
それについては追々ご報告します。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

まんだ

おつです。
そういやBlenderNationに記事上がってますね
by まんだ (2009-11-12 21:11) 

daywalker

まんださん、どうも
▼コレですね
http://www.blendernation.com/osaka-blender-party-photos/
by daywalker (2009-11-12 21:33) 

まんだ

そう。コメ入れとくといいと思うよ
by まんだ (2009-11-14 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そっくりさんフミコの告白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。