SSブログ

ひさしぶりにモーションダイ部自主トレなう [部活動]

「郡上のスピーカー」次回USTREAM配信は日曜日(26日)の予定ですが、それ前に色々試してみたいことがあったのでテストしてみました。いわゆるモーションダイ部の自主トレ番外編といったところです。
さて「motion dive 5 Compact for VJ」には、せっかくMew2Cameraという仮想カメラ機能があってUSTREAMで配信することができるのですが外部カメラ機能が標準搭載されていないのが残念。
Qtzを使ったファイルを自作追加すれば出来るようですが普通のユーザーには敷居が高いです。
そういえばカメラ入力を別のアプリNuVJと繋げて使うという強者がいましたがそれ以外の情報は見当たらないようですね。
そこで、ふっと思い出しました。
元々モーションダイブにはライブカメラ機能はないのですが確か前バージョンの「motion dive .tokyo」でvj M.M.MがFlashを仲介してカメラ映像をモーションダイブに表示させるswfを公開していましたが、これって利用できないのかと。
早速swfファイルをダウンロードし、ファイル添付のreadmeの説明のようにwebブラウザにてカメラ設定をして「motion dive 5 Compact for VJ」に・・・・ところがmotion dive 5 Compact for VJでは仕様によりswfは素材管理エリアに追加できない・・・・ならばswfが使えるExtraLayerに持っていってみました。
するとおお、追加出来るようです。
ところがAdobe Flash Player設定ダイアログが表示されるけどアクティブ化されていないのか許可のボタンがクリック出来なくてカメラ設定できません。
md5webcam.png
残念、撃沈です。
おしいとこまでいったような気がするんですがね(笑)

で、本来の自主トレはここでおしまいなのですが、これが別の副産物をもたらしてくれました。
というのは私が通常VJで使っているのはWindows環境でツールはFireflyです。
以前、某巨大SNSのFireflyコミュにてFireflyをUSTREAM配信に活用したいと私は発言したのですが、その時にwebカメラをswfで読み込ませられるという情報をいただいていたのです。
コレ(Mac版モーションダイブ用ですがswfなのでWindowsでも問題なさそうなので)使えるかも!
早速解凍ファイルをMacからWinマシンに持っていって(※)やってみました。ばっちりです。
(※:このダウンロードファイルはMac形式の圧縮ファイルなのでいったんMacで解凍する必要があります。)

あとネットで色々UST支援ツールを探していたらいろいろすごそうなツールを発見しました。
▼横スクロールテロップが使える「mFlexCam」
http://rizqube.com/meshi224/
早速試してみました。(for Windows)これ凄いかも!

▼ライブ放送向け リアルタイム映像合成ツール「Doracast Visual Mixer」
http://dorayuki.com/doracast/wiki/index.php?Doracast%20Visual%20Mixer
これも凄そうです。後日試してみますね。


※9/20追記
この記事を書いてツイートしたらデジタルステージ プログラマーの三浦さんがmotion dive 5 Compact for VJでQtz(クォーツコンポーザー)を使って外部カメラをコントロールするフィルを公開してくれました。
どうもありがとうございます。
md5webcam.png
部員の人はこのファイルを素材管理エリアに追加してください。MD5でwebカメラが使えるようになります。

▼デジタルステージ三浦さんからです。
QCでのカメラ入力の例です。ご参考ください。
http://bit.ly/9y8qw2

それから、SWFでのMD5のカメラ対応についても検討してくれるそうです。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ken

お手数ですが少し教えてください
DVカメラではなく、USBのWebカメラでも、Fireflyに読み込み可能になるのでしょうか?であば、もう少し手順を教えて頂ければ助かります。
宜しくお願いします。


by ken (2011-02-10 19:55) 

daywalker

kenさんどうも。
>DVカメラではなく、USBのWebカメラでも、Fireflyに読み込み可能になるのでしょうか?
詳細といわれても、えーと、ブログ記事のとうりなんですが・・・・
ダウンロードしたswfを登録するだけです。(圧縮形式がmac用なんでその辺はなんとかしてください)

あと設定は他のflashカメラの設定同様にブラウザでswfを開けばflashカメラの設定が出来るはずですが。

by daywalker (2011-02-13 05:22) 

Ken

早速ありがとうございました。
何とかできるようになりました。
お手数お掛けしました。
by Ken (2011-02-14 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。