SSブログ

"OpenShot"ってどう? [OpenShot]

openshot-1.jpg
最近サブで使っていたDell Studio 1557(core i7)ノートPCにubuntu 11.10を入れてからめっきりそればかり使っていますがそこはLinux いくら「初心者向けに簡単」を目標に作られているubuntuと言えども、WindowsやMacOSXと違って、なかなか設定などで手こずることが多いです。
まあ最初からサウンドが出ないとか、ビデオの設定がとか、アプリケーションの環境依存問題とか・・・・etc.
そこが面白いんだと言ってしまえば、ちょっとマニアックすぎ?(笑)
商用OSと違って、相互助けあいの精神が好きなんですよね、LinuxとかFLOSS(Free/Libre and Open Source Software)っのが。
そんなubuntuですが当然Winやmacで私が標準的に使っているソフトも使えます。最初から入っているウェブ閲覧ソフトのFirefoxやメーラーのThunderbird、オフィスソフトの定番になりつつあるLibreOffice。これ以外に後からソフトウェアセンターから入手したBlender、Gimp、Inkscape、VLCメディアプレーヤーなど。
ほんとうに、これらはOSの垣根を越えて使える素晴らしいソフトだと思います。
さて、今回Linux(ubuntu)を使おうと思ったのはこれらのソフトが使えるということに加えて、以前からとても気になっていて、いずれ使ってみようと思っていたソフトがあったからです。
是非Windows版、Mac版の登場も期待したいソフトなのですが。
そのソフトは「OpenShot Video Editor」というノンリニアのビデオ編集ソフトです。
Screenshot-2011-12-08 16:50:35.png
ビデオ編集用のソフトならWindowsでもMacでもフリーで素晴らしいものがたくさんあるじゃないかと言われそうですが。確かにそのとおりなのですが、私がこのOpenShot Video Editorを使いたいと思ったのはその設計思想がちょっと気に入ったからなんです。
実はこのソフト、3Dのビデオタイトル映像も書き出せるんですが、普通のソフトだとソフト内で自前で3Dレンダリングして書きだすのですが、このOpenShotは出来なことは外部発注・アウトソーシング(笑)しちゃえ!と、3Dの処理はオープンソースの3DソフトBlendrに丸投げ(笑)して処理しちゃっているんです。
どうですこのソフト、いい意味でふっきれていませんか?
そうだよね、「餅は餅屋」なんですよ。なんてエコな考え方なんでしょうか。
こういう考え方でみんながソフトを作ってくれると、用途が異なるけど同じようなことができるソフトをいくつも入れて自分のシステムを肥大化させることが少なくなってきますよね。
そんなエコなOpenShot Video Editorですがこれからも末永く付き合っていきたいと思います。


ということでmixiにもコミュニティを立ち上げましたのでよかったらどうぞ!
▼mixi「OpenShot Video Editor」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5865388
※OpenShot1.4と最新のBlender2.61betaではちょっと問題があります。それについてもmixi内で書いています。

▼OpenShot Video Editor 公式サイト(英語)
http://www.openshot.org/

OpenShot Video Editor is a free, open-source video editor for Linux licensed under the GPL version 3.0.

OpenShot can take your videos, photos, and music files and help you create the film you have always dreamed of. Easily add sub-titles, transitions, and effects, and then export your film to DVD, YouTube, Vimeo, Xbox 360, and many other common formats.


■OpenShot Video Editor 関連書籍(洋書)

Openshot Video Editor

Openshot Video Editor

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Betascript Publishing
  • メディア: ペーパーバック



タグ:OpenShot
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。