SSブログ

速報!LibreOfficeの新しい解説書 [OOo/LibO]

来月10月12日、LibreOfficeの解説書が翔泳社から発売します。
OpenOffice.orgを扱う書籍は多いのですが、なかなかLibreOffice向けというのは少なかっただけにこれはうれしいです。
と言うか、実は私も執筆者の一人です。
私はプレゼンテーションソフトImpressの章の一部と、図形描画ソフトDrawの章担当しました。
よくある基本機能の解説ではなくて、どちらかと言うと応用編的な内容で、他のアプリとの連携などについてもかなり書きました。

ですので、なかなか他の解説書ではお目にかかれないような、実務や業務に沿った内容の解説書にこの本は仕上がっています。

本のタイトルは実務で使えるLibreOffice

すでにアマゾンでは予約が始まっています。

▽アマゾンの紹介文より
内容紹介
無料のオフィスソフトを実務で使う方法を徹底解説! LibreOfficeは、ワープロ(Writer)、表計算(Calc)、プレゼンテーション(Impress)、データベース(Base)、図形描画(Draw)など、ビジネスで必要な機能を揃えた無料オフィスソフトの定番です。本書では、Writerによるドキュメント作成のポイントや電子化、差し込み印刷、Calcによる住所録や請求書の作成、給与計算、データ解析、Impressによるプレゼンテーション作成など、LibreOfficeの主要機能を実務で徹底的に活用する方法を紹介します。また、MS Officeとの互換性や違い、Tipsなども解説。付属CD-ROMにはLibreOfficeとサンプルファイルを収録しているので、すぐに使い始められます。


大型本: 480ページ
出版社: 翔泳社 (2012/10/12)
言語 日本語
ISBN-10: 4798127981
ISBN-13: 978-4798127989
発売日: 2012/10/12


皆さん是非買ってください!




実務で使えるLibreOffice

実務で使えるLibreOffice

  • 作者: 鎌滝 雅久、松井 幹彦、松宮 哲、玉越 正樹、榎 真治、谷 列樹 著
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2012/10/12
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。