OpenShot Video Editorに新しい3Dタイトルを追加する。その2 [OpenShot]
さて久しぶりのブログですが相変わらずオープンソースネタです。
OpenShot Video Editor用に様々な動画タイトルを提供しているイアン氏がblenderによる動画タイトルの作成方法を自身のwebページに公開しています。
▼イアン氏のブログ記事「Openshot : How to create animated 3D title with Blender」
http://www.morere.eu/spip.php?article169
そこにあったソフトボディのサンプルファイル(Falling Soft Text:落ちてくる柔らか文字)を早速OpenShot Video Editorに追加して試してみました。
OpenShot Video Editorに動画タイトルを追加する方法は以前このブログで紹介していますのでそちらの記事をご覧ください。
※OpenShot Video Editorに新しい3Dタイトルを追加する。
OpenShot Video Editor ver.1.4.3(@ ubuntu 12.10)
使用したフォントは「みかちゃんフォント」。
衝突干渉判定用のシリンダー(円筒)は表示する設定。
アニメーションの長さはデフォルトのまま(フレーム数144)。
dellの4コアのcore i7ノートPCでレンダリングしましたが結構時間がかかりました。
衝突判定計算で多少他の動画タイトルより時間がかかっているのかも。
■blender関連書籍
OpenShot Video Editor用に様々な動画タイトルを提供しているイアン氏がblenderによる動画タイトルの作成方法を自身のwebページに公開しています。
▼イアン氏のブログ記事「Openshot : How to create animated 3D title with Blender」
http://www.morere.eu/spip.php?article169
そこにあったソフトボディのサンプルファイル(Falling Soft Text:落ちてくる柔らか文字)を早速OpenShot Video Editorに追加して試してみました。
OpenShot Video Editorに動画タイトルを追加する方法は以前このブログで紹介していますのでそちらの記事をご覧ください。
※OpenShot Video Editorに新しい3Dタイトルを追加する。
OpenShot Video Editor ver.1.4.3(@ ubuntu 12.10)
使用したフォントは「みかちゃんフォント」。
衝突干渉判定用のシリンダー(円筒)は表示する設定。
アニメーションの長さはデフォルトのまま(フレーム数144)。
dellの4コアのcore i7ノートPCでレンダリングしましたが結構時間がかかりました。
衝突判定計算で多少他の動画タイトルより時間がかかっているのかも。
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~無料でできる3Dアニメーション~ ブレンダーからはじめよう!
- 作者: 原田 大輔
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2012/06/27
- メディア: 大型本
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター
- 作者: 友
- 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
- 発売日: 2012/06/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
はじめてのBlender2.5―「初心者」から「プロ」まで使える、フリーの3D‐CGソフト (I・O BOOKS)
- 作者: 山崎 聡
- 出版社/メーカー: 工学社
- 発売日: 2011/09
- メディア: 単行本
Blenderスタートアップガイド -オープンソースで作る3Dモデル、アニメーション、ゲーム-
- 作者: ランス・フラベル (Lance Flavell)
- 出版社/メーカー: ボーンデジタル
- 発売日: 2011/07/22
- メディア: 大型本
2012-11-11 18:01
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