SSブログ

Lubuntu de Go! [ubuntu]

以前からXPを使用していた自作PCですが最近サポートの終了ということもあってUbuntuを入れて使っていましたがより快適さをということで、Ubuntuの軽量化版Lubuntuを入れてみました。
なかなかいい感じですが。
とりあえずLubuntuインストールPCで(ブログもご無沙汰ですが)初投稿です。
色々弄った結果なのか判りませんがLibreOffice4.2.2(ちなみにLubuntuにはLibreOfficeは標準では入っていません)のメニュー表示がゴシックと表示の汚い謎の中国系明朝フォントのチャンポン状態という事態に陥ったので、OpenOffice.org時代にした対処方法「フォント置換テーブル」の設定を久しぶりにやりました。
怪しいそうなフォントに目星をつけてテーブルで候補にしてたら見事に一番最初の「AR PL UMing CN」がビンゴでした。これを「TakaoPGothic」に置換。
Screenshot_from_2014-03-30 02:01:28.png
これですべて統一したなめらか表示のゴシック文字のメニューになりました。めでたしめでたし(^O^)

それとこれは蛇足ですが、弊NPO(特定非営利活動法人オーユージー)理事長 鎌滝さんからの耳寄り情報ですが、メニューのアイコンテーマを「Sifr」にするとLubuntuのテーマと統一感が出てきて増々幸せになれますとのことです。
Screenshot_from_2014-03-30 03:14:01.png
Screenshot_from_2014-03-30 03:14:54.png
タグ:LibreOffice
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。