SSブログ

Jahshaka [jahshaka]

オープンソースのビデオ編集ソフト「Jahshaka」です。

Adobe After Effectsのようなことが出来るとのことですが、現在日本語で解説しているサイトがほとんどないので詳細は判りません。
オープンソースなので、そのうち日本語ローカライズする人がでてくるかもしれませんし、OpenOffice.orgみたいにユーザー会が立ち上がってくるかもしれません。

現在の最新版は昨日(2006.01.03)アップされたばかりの2.0RC2.1です。
英語が苦手な私ですが、とりあえずダウンロードしましたので、実際インストールして触ってみることにします。
英語を勉強するよりも、多分これが上達の近道だと思いますので。

Jahshakaの公式サイト(英文)http://www.jahshaka.org/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

daywalker

2.0RC2.1以前のバージョンとの違いは、多くのバグフィックスと安定性改良、およびペイントモジュールを含む改訂だとのことです。
良いお年玉になれば…
by daywalker (2006-01-05 07:45) 

daywalker

ところで、"JAHSHAKA"って日本語でどう発音するのでしょうか?(じゃーしゃか?)
by daywalker (2006-01-06 23:42) 

daywalker

jahshaka RC2 Release Notesによると、今回のヴァージョンアップで3DCGツールとの親和性が増しましています。
1. New level of support for 3D scene files using OpenObjectLib
2. X3D and OBJ scene file support for 3D scenes exported by Maya, 3DSMax, Blender etc. including embedded GLSL shader support
という部分ですが、これによると(3DCGツール)Maya, 3DSMaxそしてBlenderなどでOBJ形式で書き出した3DシーンデータをJahshakaで読み込んで活用出来るようです。

jahshaka RC2リリースノート↓
http://www.jahshaka.org/downloads/rc2_release_notes.html
by daywalker (2006-01-07 22:29) 

daywalker

このブログのJAHSHAKA関連の記事をhttp://www.hyper-ball.net/jahshakadotnote/
にまとめました。
by daywalker (2006-05-01 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。