SSブログ

すごいぞ!YouTube [アニメ]


さすが、映像ならなんでもあるといううわさのYouTube
色々物色していると、あるわ、あるわお宝映像
とうとう見つけました。

ガイナックスの前身『ダイコンフィルムズ』の作品群
なつかしいな~うん十年前の学生時代、某大学のSF研究会だったころを思い出しました。
しかしほんとうにすごいです。YouTube
いつまであるのかな、消されるかも…

『愛国戦隊大日本』

♪もしぃ~も、日本が♪弱ければぁ、ロシアがたちまち攻めてくる♪
今でもカラオケで『太陽戦隊サンバルカン』をこの替え歌主題歌で歌ってみんなに不思議そうに映ってしまう私(う~ん、時間が止まっている?)


そして、もうひとつ!
こちらはDailymotionからの貼り付けです。


第23回日本SF大会である三回目大阪大会(Daicon IV )のオープニングアニメーションです。
『エレクトリック・ライト・オーケストラ』のTWILIGHTが全編に効果的に使われています。
実は、私、自分の結婚式の2次会の新郎新婦入場でこの曲を使ってもらいました。でも誰もこの曲を使った意味を聞いてくる人はいませんでした。テレビドラマ『電車男』が放送されるまでは(笑)!
そうです、このアニメはテレビドラマ『電車男』のオープニングの元ネタにもなっているのです。ドラマのプロデューサーの依頼はDaicon IV のオープニングアニメだったそうです。

これも、なつかしいな~、当時の『超時空要塞マクロス』のプロのアニメータ(平野、板野氏ら)が参加しています。
当時Daiconの赤字救済(?)のために後の『ゼネラルプロダクツ』(現在のガイナックス)で販売されたこのアニメの設定書と絵コンテを今でも私は大事に持っています。(笑)

DAICON IVオープニングアニメで使われた
1. プロローグ
2. トワイライト
は↓このアルバムに収録されています。

タイム

タイム

  • アーティスト: エレクトリック・ライト・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2001/07/18
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。