SSブログ

CMを作りたいナ・・・ [小ネタ(お笑いその他)]

昨年12月の出来事ですがMozilla「Firefox Flicks」というイベントでインターネット・ブラウザ・ソフト「Mozilla Firefox」を宣伝する30秒のスポットCMをプロ・アマ問わず学生や映像製作者から募集して公開したことがあります。そこには、アイデアいっぱいのすごい作品が集まりました。そしてその中の優秀作品4本がアメリカのテレビでゴールデンタイムに放映されました。
『This Is Hot (これは、熱い!)』

『Web For All (すべてのためのインターネット・ウェブ)』

『Daredevil(失敗を恐れず思い切り!それがファイヤーフォックスライフスタイル」)』

『Billy's Browser(ビリーさんのブラウザは・・)』

4作品ともなかなか秀逸で力作ですね。
時々私もテレビCMを見て『これって何が言いたいCMなの?』なんて、自分なりのCMのアイデアを考えたり、『僕だったらこんなCMを作るのに・・・』なんてCMディレクターになった気分で妄想にふけっていたものです。
しかし、時代は変わってきました。
ブロードバンドと映像共有サイトの普及で今まで広告代理店と製作会社でしか出来なかったCM映像の製作のチャンスがなんと我々素人にも巡ってきたのです。(これはすごいことです!)
世界初のCM製作ネットワーク「film(フィルモ)」というのがそうです。

プロの目とは違ったアマの目で作られたCMというのも色々見てみたいですね。もちろん自分でも作ってみたいです。(笑)

※記事関連※
▼Firefox をダウンロード!!
Firefox をダウンロード!!

風とCM 箭内道彦とCM全作品とその仲間

風とCM 箭内道彦とCM全作品とその仲間

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2006/10/04
  • メディア: 大型本


めざせ!映像クリエイター―デジタルビデオカメラとパソコンで、キミもフィルムメーカーになれる

めざせ!映像クリエイター―デジタルビデオカメラとパソコンで、キミもフィルムメーカーになれる

  • 作者: コマーシャル・フォト
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本


映像クリエイター実践講座

映像クリエイター実践講座

  • 作者: コマーシャルフォト
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2006/05/18
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。