SSブログ

演出とやらせ [雑談 思うこと]

最近、やらせという言葉を巷でよく耳にしたり目にしたりしますが、TVにおいて実際のところやらせ演出にどのくらいの差異や線引きがあるのでしょうか?
私も、ずいぶん昔ですが地元の某動く模型製作会社に勤めていた頃、地方各局の情報番組の取材を受けたことがありますが、実際そこにはやらせというか演出があり、実際の放送における真実なんて50パーセントほどしかなかったと記憶しています。
また、最近この某会社がNHKの経済番組でも採りああげられ、元社員として懐かしく観ることが出来ましたが、あのNHKでもやはり実際の事実を多少変更してでも番組の意図する演出をしていたように感じます。
ただ、怖いのはこういった放送を受け止める側がその背後まで考えることなく100%信じてしまい、またそれを基に行動をしてしまうことです。(「あるある」の販売店から納豆が売れすぎて消えた事件のように)

私の考えるやらせの線引きとしては
事実を歪曲してしまい、それを受け止めた人のその後行動にまで影響して社会現象(問題)になると>やらせ
それ以外は>演出
と、いったところでしょうか・・・・まぁあくまでも個人的な見解ですが。
とうことで以上立川談志STREAM CONTENTSその32|家元「やらせ」を語るを観て思ったことでした。

立川談志 ひとり会 落語ライブ '92~'93 DVD-BOX  第一期

立川談志 ひとり会 落語ライブ '92~'93 DVD-BOX 第一期

  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dukeが自由に・・・怪奇大作戦再び! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。