SSブログ

宇宙から見たダヴィンチ [i(アイ)他、自動車ネタ]


みなさんは現在進行中の「FIAT Driving Art Project」というイベントをご存知ですか?
イタリアの自動車メーカ、フィアットのGPSを搭載した車が、関東(先々週)・中部(先週)・九州(7月上旬)を走行し、その軌跡で3つのアートを描くという宇宙規模の壮大なイベントのことです。

プロジェクトのリリース記事によると

●「FIAT Driving Art Project」は、本年度フィアットが掲げるテーマ「SCIENCE× ART(サイエンス・バイ・アート)」の一環として行われるもので、新たな視点で捉 えた先進のサイエンスと、新たな発想から生まれる斬新なアートが融合したクル マこそ、ドライバーとパッセンジャーに大きな歓びを与える。 技術だけでも、スタイルだけでもなく、その先にある歓びを追い続けること。そ して、クルマを通して、毎日をもっと楽しく、もっと豊かにすること。生涯、科 学と芸術を追及し続けたレオナルド・ダ・ヴィンチの発想にも通じるフィアット のフィロソフィーをより広く伝えるためのプロジェクトです。

●2007年のジャポーネ(日本)に“レオナルド・ダ・ヴィンチ”が来日?! しかも、巨大な筆を手にした「グランデ プント 1.4 Dualogic」に乗って、ジャポー ネ(関東・中部・九州)をキャンバスに、3つのアートを描くという壮大なプロジェ クトを敢行(観光)します。“レオナルド・ダ・ヴィンチ”に扮したドライバーが、 GPSを搭載した「グランデ プント 1.4 Dualogic」で関東エリア、中部エリア、九州 エリアを走行し、その軌跡によってアートを描きます。 同テクノロジーを用いた企画としては極めて大規模なものといえます。また、公式サ イトではアートの創作状況を確認することが出来ます。


ということですが、ナスカの地上絵の現代版といったところでしょうか(笑)。
6月10日からスタートした「FIAT Driving Art Project」ですが、2週間が経過し、現在関東と
中部を走破し、すでに2つの絵画が完成しています。
関東地区(モナリザ)

中部地区(ウィトルウィウス的人体図)

さて、九州地区はどんな図柄になるのでしょうか?予想してみませんか(笑)

▼公式サイトにてマップで実際の走行経路と完成図が確認できます。
Fiat Science×Art 公式サイト

1/24 ヒストリックカーシリーズ No.7 フィアット アバルト 695SS

1/24 ヒストリックカーシリーズ No.7 フィアット アバルト 695SS

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


1/43 フィアット 124 スパイダー 24611

1/43 フィアット 124 スパイダー 24611

  • 出版社/メーカー: ビテス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


Fiat 131 Abarth Gr4  #9  Rally  Monte Carlo 1980

Fiat 131 Abarth Gr4 #9 Rally Monte Carlo 1980

  • 出版社/メーカー: ixo
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

みっきい@天安門

アタクシは当然チェック済み!いくらなんでも最後の晩餐は厳しいよなぁ。きっとヘリコプターの元祖みたいなヤツじゃない?

FIAT500のマウスがほしい今日このごろです。
by みっきい@天安門 (2007-06-26 12:46) 

daywalker

Oh!さすが、FIATオタクのみっきい@天安門くんですね既にチェック済でありましたか(笑)。
もしかして最後の晩餐あるかもよ!
by daywalker (2007-06-26 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。