SSブログ

遠方より友来たる [雑談 思うこと]

 昨日、アメリカの“オタク”の友人と3年ぶりぐらいに再会しました。とても元気そうでよかったです。
久しぶりに、お互いの近況報告も兼ねてオタク談義をしてしまいました。彼とは、今後も日本とアメリカとのオタク文化の情報交換をしていきたいと思います(笑)。
 
 さて、でその談義のなかで、彼にオープン・ソースのアプリケーションの普及状況について聞いてみました。
 OpenOffice.orgはわりと普及率は高そうですが、画像編集ソフトGIMPについて聞いたところ(Linuxは最初からインクルードされているのでWindowsについてですが)
彼曰く
「GIMPは名前を変えないとアメリカでは一般に普及しにくい。」
との事。で、その理由を尋ねると、GIMPという名前が、そうあの映画『パルプフィクション』(私はタランティーノ監督の最高傑作だと思います。)でも使われた
Revelsの『Bring Out The Gimp/Comanche』という曲をイメージしてしまうからだそうです。
 『Bring Out The Gimp/Comanche』と言っても、ちょっとピンと来ない人がいるかもしれませんが、ドリフのカトちゃんの「ちょっとだけよ」のテーマと言えば判りますよネ(笑)。
 私はその話を聞いて、なるほどと思いました。

ちなみにアメリカの友人は、8年ほど日本に在住していましたが、その間は日本のオタク文化にどっぷりでした(笑)。

パルプ・フィクション

パルプ・フィクション

  • アーティスト: アージ・オーヴァーキル, マリア・マッキー, レヴェルズ, スタトラー・ブラザーズ, サミュエル・L.ジャクソン, ライヴリー・ワンズ, ディック・デイル&ヒズ・デルトーンズ, クール&ザ・ギャング, アル・グリーン, リッキー・ネルソン, トーネドーズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。