SSブログ

フュージョンって? [雑談 思うこと]

images.jpg 凄い施設に行ってきました。 昨日は、私の住む岐阜県内の土岐市にある『核融合科学研究所』の年に1回の一般公開日で、研究所内では一般市民向けのオープンキャンパスというイベントがおこなわれていたんです。

 特別講演では宇宙飛行士の毛利 衛さんの宇宙体験のお話を聞くことが出来たし、なんといってもここのメイン設備である、LHD(LARGE HELICAL DEVICE)という"大型ヘリカル装置"の管制室と実機の見学はとても見たかったので、よかったです。

 ちょっと専門的なことを言うと、この研究所は核融合(フュージョン)の基礎研究を行う機関でして、フュージョン研究とは「地球上に太陽を作り出してエネルギー問題を解決」するというとてつもない研究のことです。
 ここで活躍しているLHDという日本独自のヘリカル(らせん状の)構造のドーナッツ型の磁場を持った装置で、1億度以上の高音のプラズマ粒子(※)をその内部の磁力線のかごに封じ込める研究が行われています。

(※)プラズマとは温度変化による物質の状態をあらわすもので、個体・液体・気体・プラズマとなります。プラズマ状態では原子核と電子がバラバラになって自由に飛び回っている状態のことを言います。

 でそのヘリカル状の内部は当然普通に入ることが出来ないので(以前はモックアップ模型で見ることができたようですが)今回は岐阜県大得意(笑)のVR(バーチャル映像体験)で見ることになりました。この形状がもうSFでして・・・私コレ大好きです。科学を追究するとこんな芸術作品になるんですね。もう完全にH.R.ギーガーのデザインですよコレ(笑)。
helical.jpg
▲LHD内部
lhd.jpg
▲LHD外観
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

まっくい~ん

面白そうな施設ですね。
VRは見てみたいです。
ギーガーの世界も好きなので。

自分は何年か前になりますが
ニュートリノで有名?な
カミオカンデを見学に行ったことがあります。
タンク内は観られませんでしたが
貴重な体験でした。
掘削機械はエイリアン2の世界でした。


by まっくい~ん (2008-10-26 22:24) 

daywalker

おおっ!カミオカンデですか・・・
私も行きたいのですが未だ行っていません。
しかし岐阜県ってよくわからない研究機関がたくさんありますね(笑)

▼岐阜県のVR関連の研究はこちらで行っています。
http://www.vrtc.co.jp/
by daywalker (2008-10-27 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Blender party @NAGOY..Blender party @NAGOY.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。