SSブログ

強行軍完了! [雑談 思うこと]

先週末の土曜日は前にも触れたように、金曜日の夜中22時55分岐阜(美濃市)発の高速夜行バス(パピヨン号)で上京~土曜の夜中に新宿西口発の高速夜行バスで帰ってくるというハード・スケジュールで2つのイベントに参加してきました。
バスは朝早く新宿に到着したのですが、これといってすることがないのでとりあえず多摩方面の「OSC2010 Tokyo/Spring」会場(明星大学)までいってみようとJR中央線で立川まで移動しました。そこから多摩モノレールに乗り換え、明星大学キャンパスに到着。
朝早く着きすぎたので開場時間まで喫茶店で時間をつぶそうとしたのですが、周りには喫茶どころか駅構内のコンビニ店しか無いという場所。そういえば会場周辺に昼食を食べられる場所がないので学食利用の方は登録してくださいとOSC2010の公式サイトに書いてあったな・・・・すっかり忘れていた。
なので仕方なくそこから2駅ほど移動した多摩センター駅の近所で“朝マック”しました。
そこで時間をつぶしてから会場に移動し、「OpenOffice.org日本ユーザー会」の出展ブースにてユーザー会のコミッティメンバーの鎌滝さんと加藤さんと合流しました。
Photo116.jpg
彼らとお会いするのは第一回目のサン・マイクロシステムズの東京本社内で行なわれたミーティング以来です。
あいかわらず「 Mozilla Japan」のブースにはおなじみの“ふぉくすけ”が!(笑)。
Photo115.jpg
会場では多くのお客さんにユーザー会の実施しているアンケートに協力していただきました。
Photo117.jpg
当日来場してくださったみなさんどうもありがとうございました。
▼そこでユーザー会が配布した最新版3.2のニュースリリースです。
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/images/News_osc201002TokyoSpring.pdf

会場で私が気になったのはオープンソースの動画配信プラットホームKaltura(カルトゥーラ)のブースで、今後の展開が楽しみだなと思いました。(時期はわかりませんが次期バージョンあたりでリアルタイム配信も可能になるとかならないとか・・・・・)
premium_editor2.jpg

イベント終盤の「ライトニングトーク&大抽選会」では、Blender Partyでもおなじみのnanmo(なんも)さんが“2.5からはじめるBlender”という持ち時間5分というショートプレゼンテーションをおこなっていました。5分という時間で新バージョンの2.5を説明するのは至難の業だったようです。


※オープンソースカンファレンス2010 Tokyo/Spring
http://www.ospn.jp/osc2010-spring/

会場ブース撤収後、ユーザー会の2人と新宿まで移動して私はそこから今回の2つ目の目的である「Blender新春緊急オフ会 in Tokyo」会場の秋葉原UDX内にある天ぷら・瓢へ。

そちらでの模様はBlender.jpの管理人でもあるyamyamさんが詳細レポートを書かれていますのでそちらをご覧ください。
Blender新春緊急オフ会 in Tokyo レポートのようなもの

▼そこでの記念写真。
Photo119.jpg

会場の秋葉からなんとか新宿にたどり着いた私は、高速バスの出発時間ギリギリでバスに乗り込んでへとへとになりながらも岐阜県まで帰ってきました。(自宅には朝の6時に到着)もうへろへろ(笑)。

今回は短時間でしたが、今度はゆっくりとみなさんとお話したいです。
ではまた。

■関連記事
まだまだ寒いですが・・・(近況その他) [雑談 思うこと]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Y

OSCでは結局一日中お手伝いいただき、ありがとうございました。
本当にすごい強行軍だったのですね…。
また次回お会いするのは、前回と今回よりもインターバルは短くしましょう(笑)
by Y (2010-03-01 23:05) 

daywalker

Yさんどうもお疲れ様でした。
そちらの夕食会のほうはどうでしたか?
また結果をお聞かせくださいね。
ではでは。
by daywalker (2010-03-02 18:18) 

yamyam

お疲れのところblenderのオフ会にも参加していただいてありがとうございました。
バスはしんどいですよね。年を取るごとにその感が強くなりますw




by yamyam (2010-03-04 12:13) 

daywalker

yamyamさんどうも
こちらこそ楽しいオフ会を設定していただきありがとうございました。

確かにバスは結構疲れました(笑)
by daywalker (2010-03-05 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。