SSブログ

オープンソースカンファレンス2012 Tokyo/Springに参加しました。 [雑談 思うこと]

前回の記事の続きです。

オープンソースカンファレンス2012 Tokyo/Spring 2012年3月16-17日
http://www.ospn.jp/osc2012-spring/

土曜日最終日のみですが夜行バスを使った弾丸ツアーでイベントに参加しました。
会場の明星大学へ行くのは私は2回目ですがやはり遠いですね。
001.JPG
早朝着いてしまうと開場まで時間があるので今回も大学の駅から少し離れた多摩センター駅周辺にあるマックで時間を潰しました。ここはパソコン用にコンセントが利用できるので助かります。

さてカンファレンスですが、今回BLUG.jp(BLender User Group of Japan)のブース出展の店番で参加しました。(あたっしゅさんとその友人の方が出展手伝いをしてくださり本当に感謝です。)
5階の教室にブースがあって、2階の企業系団体のブース展示会場から遠い為なかなかお客さんが来てくれませんげした。午後からはチラホラと来客が増えましたが。(雨という天候も客の入に左右したのかな。)
003.JPG
そんな中、来場者からは最近Blenderの関連の出版が増え注目されるようになったためインストールはしましたという声を結構聞きました。ただやはりそこは3DCGソフトなんで興味が薄いと使いこなすには敷居が高いようです。この辺がLibreOfficeのようなビジネス系アプリとの違いですね。
002.JPG
そんなインストールはしたけど難しくて使っていないため塩付けになっているLinuxユーザーに今回は(予測して前もって準備してたんですが)、簡単なビデオ編集ソフト「OpenShot Video Editor」を使うことでBlenderを利用してみませんかという提案を試みてみました。
Openshot_chirashi.jpg
これが結構来場者に受けました。(なるほどBlenderは入れてみたんだけど使い道が見つからないとか、使いたいんだけど3DCG用語がさっぱりなんで使えないままでしたなんて悩みを持った人は結構多いんですね。)
これで一人でもそこから本家Blenderに興味を持ってくれる人が増えれば試みは成功だと思います。
否OpenShot Video Editorを使う時点ですでにBlenderユーザーですね(笑)。
001.jpg
ちなみに蛇足ですが当方OpenShot video Editorの翻訳の手伝いをさせていただいています。

OSCイベント後は立川(だったかな)でLibreOfficeな人たちと宴会をしました。久しぶりなんでとても楽しかったです。

ということで次回は名古屋(5月)に参加するつもりなんで参加出来る人はぜひ来場してくださいね!


タグ:osc
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。