SSブログ

お気に入りのアウトドアチェア [アウトドア]

00111.jpg
ブログの更新が滞っていてすみません。なかなかいいネタがありません。
コレではまずいという事で、今回は私が普段使っているお気に入りの商品をちょっとだけ紹介したいと思います。
それはアウトドア用のチェア(椅子)です。

キャンプやフェスで定番となっているコンパクトなアウトドアチェアといえば、折りたたみ可能なジュラルミンなどの金属製のスケルトンに座面シートをはめ込む構造のヘリノックス製の「チェアワン」タイプの椅子です。座ってみると、まるでハンモックに寝ているかのように包み込まれる感じが心地よい椅子で、我が家も昨年のスバルのディーラーで開催されたモンベルのイベントでヘリノックスのチェアワンに座ってからこのタイプの椅子にはまってしまいました。
0001.jpg
最近では、このタイプの椅子はオリジナルのヘリノックスだけでは無く、コールマンやLEKI(レキ)、トラベルチェア、ドッペルギャンガーアウトドア、ロゴスなど国内外のアウトドアブランドや中国産メーカーなどから沢山販売されています。また価格帯も様々で、ヘリノックスのチェアの半額ぐらいの値段でも購入できます。
実際のところ、一脚1万円超えの値段のヘリノックスチェアを家族全員分購入するのは予算的に無理があるので、我が家も別メーカーの商品を選択しました。ホームセンターやアマゾンショッピングサイトなどで何社かの製品を購入及び検討しましたが、結果として我が家はFIELDOOR:フィールドア(国内・海外の様々な雑貨用品から、自ら企画・設計・デザインを手がけたオリジナルアイテムをインターネットのみで店舗展開し、ネット販売にて販売している有限会社リツコ(http://www.litsuko.com/)のアウトドアブランド)のポータブルアウトドアチェアという商品を選択しました。
FIELDOORといえば、運動会の時の父兄さんが使っているワンタッチタープでは結構人気のブランドで、タープのオプション品も沢山販売していていいなあと思っていたんです。
購入の決め手となったのは、このメーカーのこの商品を買った当時は、他のメーカーのヘリノックスタイプの椅子が耐荷重80キロだったのに比べて100キロとスペックに書いてあったのが決め手でした(最近は大体100キロが主流ですが)。それと他社の製品のカラーリングがどれも同じだったのに比べてボルドーやカーキ色とオリジナリティがあってとても良いと思いました。ちなみに我が家ではカミさん用のボルドーはシャアタイプ、娘と私用のカーキは量産タイプと呼んでいます(^_^)。
0002.jpg
あと、FIELDOORはフェイスブックページも開設していて、サポートもしっかりしているのも選択理由のひとつでした。実際購入品で初期不良があったのですが迅速な対応もしてもらえました。中国メーカーだとなかなかサポートも難しいですが、この点は日本の会社なので安心ですね。

そんなFIELDOORですが、さすがタープのオプションの多いFIELDOORですね!ここにきてなんとチェア用にもオプション品の交換用のスペア座面シートまで販売開始しました。しかもデジタルカモフラージュ(デジカモ)とオレンジの新カラーも追加で登場です!(^^)!
ユーザーにとってはこれはとてもありがたいですね。座面シートがたき火の火の粉で穴が開いたり破損した場合新たに一脚買い直さなくてもいいですし、気分に合わせて着せ替えも出来ます。私の知る限り保守部品以外でコンパクトチェアの座面シートのみを一般販売しているメーカーは見当たらないような気がします。こんなところからもFIELDOORの本気度が窺えますね。
ということで私も早速購入しました。購入先はFIELDOORの楽天での販売サイト(http://www.rakuten.co.jp/smile88/)からです。

届いた商品は座面シートのみなのでいたってシンプル。注文したカラーはデジカモ柄です。
0022.jpg
取り出してみると作りは中々しっかりしています。他の座面シートと違ってデジカモ柄の場合は背面と脇の部分はメッシュになっていません。まさに漢のタクティカルチェアといった感じですね。
0033.jpg
これを私の量産タイプ(カーキ色)の座面シートと取り替えれば…
0044.jpg
より一層ミリタリー調に!
0055.jpg

いいねえ!(^^)!

あと余談ですがこのタイプの椅子に鹿番長のカップトレイを装着するとより快適です。
0066.jpg

FIELDOORは今後クッカーなど様々な商品を企画しているそうなので(既にハイバックのポータブルアウトドアチェアやヘキサタープ、大きなポップアップテントやフライシート付きの新しいテントも最近出てきています。)是非とも注目していきたいと思います。

▽FIELDOOR公式サイト
http://fieldoor.com/












タグ:FIELDOOR
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。