SSブログ

Blender 2.42リリース! [Blender]




映画エレファンツドリームでその実力を発揮したオープンソースの3D統合ツールBlenderの最新バージョン2.42がリリースされました。
新たな機能の追加の詳細はこちらで確認できます。
しかし、blenderの進化には目覚しいものがありますね。ここ最近で本当に仕事で使えるアプリになりました。
オープンソースで環境整備の容易な分だけ、市販の商用3Dアプリにはかなりダメージを与えてしまいそうです。
商用アプリはblenderとの関連性やデータファイルの互換性など今後無視出来なくなってくるのではないでしょうか?
近い将来、日本映画でもエンドロールにblenderがクレジットされるかもしれませんね。(笑)

しかし、ほとんどの情報はインターネットでの入手となり、Blender関連の解説書籍が少ないのは残念です。(でも、これからは、どんどん増えてくるかも?)
とりあえず触ってみたい人は2.41のクイックスタートのPDFが参考になります。

The Official Blender 2.3 Guide: Free 3d Creation Suite for Modeling, Animation, and Rendering

The Official Blender 2.3 Guide: Free 3d Creation Suite for Modeling, Animation, and Rendering

  • 作者: Ton Roosendaal, Stefano Selleri
  • 出版社/メーカー: No Starch Pr
  • 発売日: 2004/07/10
  • メディア: ペーパーバック


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

daywalker

http://www.blender3d.org/cms/Blender.31.0.html
↑にて2.42のバグフィクス版2.42aが本日アップされました。
by daywalker (2006-07-26 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。