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Blenderビギナーズバイブル! [Blender]

フリーの3D統合ソフトBlenderの日本における解説本がすでに古いものしか存在しないので残念だと思っていたら、ついに最新の解説本が登場しました。

Blenderビギナーズバイブル―Open source 3D graphics creation

Blenderビギナーズバイブル―Open source 3D graphics creation

  • 作者: 田崎 進一
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


著者の田崎 進一氏は以前Not a Number日本法人の社員だった人で、Blender以外でもshadeの解説本で有名です。
オーム社刊の「Blender Advanced Guide」にも斉藤 寛氏、中村 達也氏らと共著で執筆されています。

以下「Blenderビギナーズバイブル」の紹介の抜粋

■内容
BlenderはオランダのNaN Technology社により開発され、現在はオープンソースソフトウェアとして配布されている、動画やゲームの制作まで可能な統合型3D CG制作環境です。
現在、Blenderはver2.41で、Windows98/Me/NT/2000/XP、Linuxi386、Mac、Solaris、Irix、 FreeBSDの各プラットフォームに対応しており、RenderManなど他の3D CG系ソフトとのデータ互換にも優れています。 オープンソースソフトウェアとしては勿論、市販ソフトと比較しても世界最強と言える3D CD統合環境のBlenderですが、あまりの高・多機能ゆえのインターフェースのわかりにくさがはじめて使う人には大きなネックになっています。 本書はBlender最新版に対応した、達人による初・中級ユーザー向け解説書です。

■備考
・CD-ROM収録内容
Windows、Linux、Mac OS X、FreeBSD、Solaris版のblenderとYafRay、さらに本書で紹介のサンプルデータを収録してあります。

■目次
Chapter 1 インストールと基本操作
Lesson 1 インストール
Lesson 2 インターフェイスと基本操作
Lesson 3 インターフェイスの操作
Lesson 4 ファイルブラウザ
Lesson 5 環境設定

Chapter 2 モデリングとマテリアルの実践
Lesson 1 ニンジンの作成
Lesson 2 葉の作成
Lesson 3 さかなの作成
Lesson 4 Armatureの設定

Chapter 3 オブジェクトの操作
Lesson 1 データブロック
Lesson 2 オブジェクトの操作
Lesson 3 Editモードの操作
Lesson 4 Meshオブジェクト
Lesson 5 Curveオブジェクト
Lesson 6 SurfaceとMeta
Lesson 7 モディファイヤ

Chapter 4 マテリアルの操作
Lesson 1 マテリアルの基本
Lesson 2 テクスチャ
Lesson 3 マテリアルの応用
Lesson 4 UVマッピング

Chapter 5 シーンの設定
Lesson 1 カメラ
Lesson 2 ワールド
Lesson 3 ライティング
Lesson 4 ライティングの応用

Chapter 6 エフェクトとアニメーション
Lesson 1 アニメーション
Lesson 2 頂点アニメーション
Lesson 3 フィールドとディフレクション
Lesson 4 パーティクル
Lesson 5 フルイドシミュレーション
Lesson 6 ソフトボディ
Lesson 7 Constraints
Lesson 8 Armature
Lesson 9 Armatureの実践

Chapter 7 シーンの出力
Lesson 1 レンダリング
Lesson 2 合成処理
Lesson 3 YafRay


バージョン2.4*以降に対応した初の解説本ですので、絶対買いですね。


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