SSブログ

こちらが正当な『ゲド戦記』!? [映画 TVドラマほか]

期間限定で米Sci-Fiチャンネルのミニシリーズとして放映された実写版『ゲド戦記』(正式タイトルは『ゲド~戦いのはじまり~』)がBIGLOBEストリームにて配信中です。八月いっぱいで終了しました
ジブリ版の公開タイミングに合わせてぶち当ててきた企画のようです。

原作者の怒りを買った(?)という実写版ですが、私的意見ですが、原作が小説の場合の映像化はアニメよりも実写のほうがシックリくるような気がします。

さて『ゲド戦記』は5巻+外伝(短編集)から成るファンタジー大作ですが、ジブリ版(アニメ)は原作で言うと第3巻「さいはての島へ」原題:The Farthest Shore以降の物語をベースにしているようなので厳密には「ゲド」が主人公の物語ではありません。「ゲド」の次の世代の物語です。
実写版は魔法使い「ゲド(ハイタカ)」を主人公とした物語である原作の第1巻「影との戦い」原題:A Wizard of Earthseaと、神殿の巫女「テナー(アルハ)」が中心の物語の第2巻「こわれた腕環」原題:The Tombs of Atuanを組み合わせてベースにしています。
どちらかと言えば実写版のほうが『ゲド戦記』というシリーズタイトルらしい物語です。
大体この物語、『ゲド戦記』という邦題のシリーズ名の付け方に根本的に無理があるのですが(笑)。

ところで、実写版を観た私の映像から受ける印象は「ロード・オブ・ザ・リング」+「ハリー・ポッター」÷2といったところです。
もっとも、「ゲド戦記」は「ハリー・ポッター」よりも以前に書かれているので、「ハリー・ポッター」が「ゲド戦記」をまねていると考えるべきかな(?)

『ゲド戦記』実写版は↓からどうぞ
(配信期間は8月いっぱいのようです。)
http://broadband.biglobe.ne.jp/sp_prg_info/index_ged.html

p.s.ちなみにFirefoxでは観られません。
(InternetExplorer+WindowsMediaPlayerの環境が必要です)

ゲド戦記についてもっと知りたいひとはこちらをどうぞ。

ゲド~戦いのはじまり~

ゲド~戦いのはじまり~

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2006/08/04
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

Labyrinth

Trackbackどうもありがとうございました。
アニメ映画を観て はて?(-_-?状態でしたので、良いことを教えて頂けて嬉しいです!
早速実写版を見てみようと思います。
by Labyrinth (2006-08-04 00:13) 

daywalker

rabyrinthさんコメントありがとうございます。
情報がお役に立てて幸いです。
by daywalker (2006-08-04 21:33) 

Labyrinth

やっと見終わりました! とても面白かったです!
カタルシスを得るというのはこのことか! とスッキリ感いっぱいです(笑)
ご紹介、どうもありがとうございました。
こちらからもTBさせて頂きたいと思います。
by Labyrinth (2006-08-12 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。