『ジャイアントロボ』の後は『ビッグオー』でも・・・ [Blender]
『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』の記事を書いたら、この作品の作画監督でもあるさとうけいいち氏が企画段階から参加した『THE ビッグオー』も観たくなりました。
『THE ビッグオー』は何年か前レンタルビデオで観たのですが、日本のみならずアメリカで人気の作品で、さとう氏はキャラクターデザイン・メカニックデザイン・コンセプトワーク・スーパーバイザーを担当していて、『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』と同じレトロ・フューチャーというか、スチーム感満載でスタイリッシュなカッコイイ作品でした。
オープニングもなかなか凝っていてファースト・シーズンはウルトラセブンにソックリのオープニングでQUEENのフラッシュ・ゴードン似のテーマソング、セカンド・シーズンはスパイ大作戦風のオープニングに謎の円盤UFOソックリのテーマソングとマニア泣かせでした(笑)。
Big-O Opening
Big O 2nd Season Opening
最近はブロードバンドの普及で『THE ビッグオー』もBANDAICHANNELで好きな時に観られるし、レンタルビデオのように返却の必要がないのでとても便利です。
さて、先にも述べたようにアメリカでも人気の『THE ビッグオー』ですが、いつもこのブログで取り上げているオープン・ソースの3DソフトBlenderでゲームを作ってしまった人がいます。
Blenderには3DCGのアニメの製作の他にゲームの開発用の機能もあるのですが、こういったキャラクターもののゲームを作っている人がいるとは知りませんでした。
作ったのはShn275という人で、その開発段階のテストビデオがYouTubeにアップされています。
Big-O AI Test:学習機能テスト
ゲームはThe Save Big Oというビッグオーのファンサイトから入手できます。
↓ビッグオー ファンサイト(英語)リンク
そこで、サイトのタイトル下のメニューの中からDownloadsをクリックします。
するとDOWNLOADのページに移動します。
Downloads Main Categoriesの中からMultimediaを選択するとダウンロード可能なリストが表示されます。
Big-O_3D Action/Adventure Gameというのを発見したら、それをクリックするとダウンロード出来ます。
このゲームでは主人公のロジャー・スミスとビッグオーだけではなく、アレックス・ローズウォーター、ビッグファウ(フォウ)、シュバルツバルト、およびビッグデュオも、そして何故かMegas XLR(※)も選択操作出来ます。
(※:ビッグオーとは無関係。日本のアニメの影響を受けたアメリカ製ロボットアニメの主人公ロボだそうですが、詳細は知りません。私個人的にはあまりカッコイイとは思いません。)
Megas XLR intro
さてゲームの話題に戻りますが、操作方法はダウンロードし解凍したフォルダのなかにあるTXTファイル(英語ですが操作方法がキーに割り当ててあることが判ります)を参照してください。(割と簡単です。)
起動すると↓の画面が出ますのでここで操作キャラをキーボードの矢印キーで選択できます。
それでは、ゲームをはじめましょう!
メガデウスが歩いてくる・・・さあ、ロジャーになってビッグオーを呼ぶぞ!
「ビッグオー ショータイム!」
「CAST IN THE NAME OF GOD, YE NOT GUILTY.(我、神の名においてこれを鋳造する。汝ら罪なし)」
THE ビッグオー ORIGINAL SOUND SCORE II for Second Season
- アーティスト: 佐橋俊彦, TVサントラ
- 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
- 発売日: 2003/01/22
- メディア: CD
Shn は新しいゲームをやがて作る
^_^
by Save Big O (2007-03-01 17:35)
Nice to meet you. Mr. Shn
It is wonderful news.
by daywalker (2007-03-02 23:39)