SSブログ

Windows XP住所入力時の郵便番号辞書ってなんとかならない? [便利ツール]

私はWindows XP標準搭載のIME(Mac流に言うとFEPかな)の郵便番号辞書を使って自分の住所を入力するのですが、最近町村合併でこの機能では入力後に市町村名を手入力で修正しないといけないので不便になってきました。
つまり、「501-○○○○」とキーボードで入力すると
合併以前の名称「岐阜県○○郡○○町○○○○」と変換されるのです。
Windows VistaやMicrosoft Officeの新しいものを導入している方なら郵便番号辞書は最新のものに更新されているのかもしれませんが、私のようにMicrosoft Officeを持っていない、OpenOffice.orgユーザーの私の郵便番号辞書はインターネット接続中に行われるWindows Updateでは、(何か詳細設定が必要なのかもしれませんが)まったく最新のものにアップデートされません。(なんで、こんな基本的な機能か自動アップデートされないのか不思議です。アメリカ産のOSなので誰も文句を言わないのだろうか?)
仕方なく、MicrosoftのダウンロードサイトでWindows XP搭載のIME用の郵便番号辞書のアップデータを探したら、どうやらMicrosoft Office用IMEのアップデータで流用可能な辞書がありました。(何故Microsoft Office用しか無いの?)
あるにはあったのですが、どうやら更新日付がちょっと古いです。(なんで?)
できるだけ最新の郵便番号辞書がほしいと思いませんか?
現在でも町村合併による名称変更が、日本の何処かで行われているからです。
そう思ってネットで情報を検索していたら、あるもんですね(笑)
うふい.comというサイトでUfuidotcom IME用郵便番号辞書というフリーの辞書を見つけました。
サイトの記事によると〔2007年2月版〕というのが最新のようです。(わぉ!先月じゃん)
Windows XP以前のOS対応版も提供しているみたいです。(エライ!だってMicrosoftはWindows98,95を切り捨てました。)
私はXPなので「Ufuidotcom IME2002 用郵便番号辞書(都道府県名付)ファイル」というのをダウンロードします。
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍すると辞書のほかに詳細説明を記したPDFファイルが出来ますので導入は解りやすいです。

さて、実際に入力してみます。
「501-○○○○」とキーボードで入力して変換すると・・・
おぉ!ちゃんと「岐阜県○○市○○町○○○○」と変換されました。(うれしい!)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

モチゾー先生

ん〜 自分の住所を『じゅうしょ』で独立語で新語登録したらどうでしょう?
オプション辞書は便利ではありますが『アナタやワタシ(笑)』が快適に使うためには自分で辞書登録するのがベストだと思いますよヽ(´—`)ノ
by モチゾー先生 (2007-03-05 23:11) 

daywalkerの嫁

嫁から、夫へコメントかきます。
最近は携帯電話だけでコンビニや自販機で買い物ができますが、未だに自販機のお札入れはすごい確率で戻ってきます。
日本の自販機は、ギザ十さえ受け付けてくれません。
私は、今日、そのおかげでお~いお茶が買えませんでした。
頭にきました。
あなたの明晰な頭脳でなんとかしてください。
by daywalkerの嫁 (2007-03-07 21:30) 

daywalker

モチゾー先生 コメントありがとうございます。
確かに、最新の郵便番号辞書は自分の住所を入力する場合はあまり意味のない機能です(笑)
どちらかと言うと年賀状など郵便物を送る際の、あて先の住所を入力する時に必要な機能ですね(最近は日本の住所の市町村名が本当に解らなくなってしまいました。)
わぉ~、私が仕事中に嫁がコメントを・・・
それと日本の自販機は偽造紙幣対策がシビアでちょっとしたシワで認識できないと撥ねられますネ。
まあそれだけ性能が良すぎるのですが・・・
お釣りもちゃんとでるし・・・
昔イギリスで自販機で缶ジュースを買った時缶の底につり銭がテープで貼り付けてあったのを見たときは別の意味で感動しました。
by daywalker (2007-03-07 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。