SSブログ

ドライブのお供 [トラックバック コメント]

So-net blogのみんなの広場で“お題”を募集していましたので、私もコメントします。

第20回:クルマの中でよく聴く曲はなんですか?
だんだん暖かくなってきて、そろそろお花も咲き始めて・・・ドライブにはちょうどいい!そんな季節になってきましたね!

そこで今回のお題は
「クルマの中でよく聴く曲はなんですか?」
です。

高速道路を飛ばしながら聴きたい曲やマイ定番ドライブソングやデートの時用のとっておきのドライブソングなど、クルマの中で聴く曲を教えてください。

みなさまからの沢山のトラックバックお待ちしています。

この記事のトラックバックURL:
http://blog.so-net.ne.jp/trackback/2007-03-09/trackback



私は割りと軽快なヘビメタやハードロックを車の中で聴きます。
中でもVan Halenは欠かせません。

The Best of Both Worlds (Digi-Pak)

The Best of Both Worlds (Digi-Pak)

  • アーティスト: Van Halen
  • 出版社/メーカー: Warner
  • 発売日: 2004/07/20
  • メディア: CD


(Van Halenというと解雇されたマイケル・アンソニーに替わって、昨年エディの息子のヴォルフガング 「Wolfgang Van Halen」が若干15歳でベーシストとして加入したのと、デイヴィッド・リー・ロスのボーカル復帰など話題が尽きませんが・・・)

あと古いところで日本のハードロックの草分け的バンド(すでに解散)VOW WOW(ヴァウワウ)も放せません。
山本恭司という天才ギタリストが所属するVOW WOWは当時、同じく天才ギタリスト高崎晃率いるLOUDNESS(ラウドネス)と人気・実力とも2分し、海外でも通用する日本のハードロックバンドでした。
中でも私のオススメは、全英でヒットした『HELTER SKELTER』(ビートルズのカバー曲)を収録したアルバムVIBeです。これはかなり聞き応えのあるアルバムです。

VIBe

VIBe

  • アーティスト: VOW WOW
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD


VOW WOW版『HELTER SKELTER』本当にカッコイイです。

現在ギターの山本恭司はデビュー初期のバンド名BOW WOWに戻って活動していますが、今でも彼のギターは最高です。

話題はそれますが、偶然なのか?、Edward Van HalenおよびVOW WOW以前のBOW WOWは、私の好きな漫画家永井豪原作のTVシリーズ『Xボンバー』の日本・イギリスそれぞれのテーマソングに関わっています。
日本版のテーマソングを歌う若き日の山本恭司は、ギターのみならずボーカルも魅力的です。
Xボンバー:日本版 BOW WOW

イギリス版のほうは、エディ・ヴァン・ヘイレンは実際の番組のテーマを担当したわけではありませんが、Queenのギタリストであるブライアン・メイが、この番組が大好きだった息子の誕生日プレゼントのため、ミュージシャン仲間を集めて番組のテーマソングをアレンジしレコーディングしたのです。そこで、仲間の一人としてギターを担当したのがエディだったのです。
Star Fleet X-Bomber:英国版 ブライアン・メイ&フレンズ

ということで、話は脱線しました。
VOW WOWは私的にはお勧めなのですが、VIBe以外のCDで、現在入手可能なアルバムは下に紹介するものだけのようです。これ以外は残念ながら現在絶版です。(悲しい)

ビート・オブ・メタルモーション

ビート・オブ・メタルモーション

  • アーティスト: VOW WOW
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD


サイクロン

サイクロン

  • アーティスト: VOW WOW
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD


ハード・ロック・ナイト

ハード・ロック・ナイト

  • アーティスト: VOW WOW
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/09/29
  • メディア: CD


V

V

  • アーティスト: VOW WOW
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD

マウンテン・トップ

マウンテン・トップ

  • アーティスト: VOW WOW
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。