SSブログ

このままでは・・・危ない!? [雑談 思うこと]

 私の住んでいる郡上市は住民一人当りの潜在債務がワーストランキング全国16位(市民一人当り200万円)と上位にランクされている状態です。

 行政は何を考えているやら・・・それでも赤字覚悟のFIS(国際スキー連盟)スノーボードワールドカップを今シーズン開催するようですし、岐阜国体開催会場のアクセス道路建設など公共事業に打開策を見出そうとしています。(オイオイ!)
 財政破綻の危機もあるというのに、まったくもって北海道の夕張市の教訓が活かされていないようです。一過性ではなくてもっと他のサスティナブル(Sustainable:持続可能)な方法で活性化を考えないと・・・・このままでは我々の生活もお先真っ暗です。


そんな破綻間近の郡上市(郷土愛を込めてあえて言いますが)に提案です(笑)。


『今こそ私たちにはヒーローが必要です!』と。


そのヒントが▼にあるような気がします。
 秋田県のご当地ヒーローと言えば超神ネイガーですが、ちょっと見ない間にイロイロと展開しているようで、秋田県の経済の活性化に貢献しているようです。
まずはテレビのシリーズまで製作されています。
【秋田名物】超神ネイガーvsホジナシ怪人 第01話 「ピンポンダッシュに豪石!!」


地元企業・団体のCMにも登場!

超神ネイガー 「豪石!サイダー」

シュワシュワっと飲んでみたいですネ(笑)
【豪石サイダー】詳細

超神ネイガー 【ネイガー JAのCM】

我が町では今年は気候に因るのか、カメムシが例年より少ないような気が・・・そんな事を言っていたら窓の外のベランダにカメムシ発見!(笑)


そして、あの大手通信企業のCMにも!
超神ネイガー 【ネイガー NTT東北CM】






▲これ以外にもネイガーの公式サイトには地元企業とタイアップした名産品などが紹介されています。

-秋田県民の、秋田県民による、秋田県民のためのヒーロー計画-超人ネイガー公式サイト

 蛇足ですが、考えてみると宮崎県の東国原英夫知事も全国的メディア戦略を見据えた宮崎の『ご当地ヒーロー』的存在なんでしょうネ(笑)

■超人ネイガー関連商品

超神ネイガー (ドラゴンコミックス 20-8)

超神ネイガー (ドラゴンコミックス 20-8)

  • 作者: 海老名 保, 高橋 大, RED
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2007/02/01
  • メディア: コミック


超神ネイガー主題歌「豪石! 超神ネイガー ~見だが おめだぢ~」

超神ネイガー主題歌「豪石! 超神ネイガー ~見だが おめだぢ~」

  • アーティスト: 京田誠一, 水木一郎, 高橋大
  • 出版社/メーカー: インデックス ミュージック
  • 発売日: 2006/06/07
  • メディア: CD


超神ネイガーミニアルバム

超神ネイガーミニアルバム

  • アーティスト: あべ十全, フジサト・シロー, 堀江美都子, ハチモリ・リュウ, ハン・カクサイ, イメージ・アルバム
  • 出版社/メーカー: インデックス ミュージック
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

のっこ

初めまして☆
超神ネイガーまじで大好きです!!
面白すぎる!!!!
ちなみに私はノートンファイターも好きです☆
http://www.nortonfighter.com/
by のっこ (2007-11-08 13:20) 

通りすがり

はじめまして。
YAHOOの検索で飛んできました。私は郡上出身で現在都内に住んでおります。郡上が財政的に破綻においやられている状況に関し、非常に危機感を持っております。残念ながらこのままではorz....な状況なわけですが、打開策としてやはりコスト削減と有能な公務員への給与増強、無能な公務員のリストラ。そして観光政策への推進。(産業は誘致できないでしょうし)ぶっちゃけ、東国原氏ぐらいのインパクトとカリスマがあれば、都内をはじめ全国へのPRも容易にできるのでしょうが、そんなリソースもないためどうしたらよいのか。
何はともあれ、まもなく夕張。。。
by 通りすがり (2008-01-05 03:16) 

daywalker

 通りすがりさんはじめまして、そしてあけましておめでとうございます。
 郷里にたいして愛情あるご意見ありがとうございます。
 たしかに
>そして観光政策への推進。
と思われるのが普通なのでしょうが、実際のところは、的外れで中途半端(地域性に基づくテーマ・ポリシーのない)そして継続性のない観光政策というのも、かなり地方財政の足を引っ張っている、というのが現状のようです。
 納税市民ほぼ全員からワールドカップへの寄付という名目で一人当たり千円徴収しておいて、「スノーボード・ワールドカップは5年やれば黒字になる」なんて、なにを根拠に出してきたのか判らないことを口にする議員さんまでいる始末ですから。(笑)
 さらに笑ってしまうのは、まるでワールドカップ誘致問題の責任回避のように、ワールドカップの真っ最中に試聴・市議会議員の同時選挙なのです。
 ともあれ、夕張のごとく一度混乱が(痛い目を見る)必要なのかもしてませんネ。
by daywalker (2008-01-05 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。