SSブログ

GIMP 2.4登場 [便利ツール]


 オープン・ソースの画像処理ソフトGIMPですが、10月24日にVer.2.4がリリースされました。
おおよそ2年ぶりぐらいのメジャー・アップデートですが、機能面ではいくつか改良されたようです。

 先ず、ツールのアイコンや選択ツールのデザイン変更、ビットマップブラシのサイズ変更などです。以前よりも使い勝手が向上しています。
 起動時間も短縮されました。今まで起動が遅いと感じていたので、これは朗報です。
 それと、今まではCtrl+Kによる消去だった機能が、Delキーによる消去に変更しました。当然コレはありがたいです。
 あと、Photoshop用のブラシもそのまま使えるようになったので、以前よりも実用性は増しました。


 そんな最新バージョンですが、メニューなどで日本語表示が(出たばかりでしょうがないのですが)まだ所々ちょっと中途半端なのと、起動画面のガッシュで描画したようなウィルバー(GIMPのマスコットキャラ)の顔が怖いのが難点です(笑)。
▼怖い顔のウィルバー




■GIMP関連書籍

GIMPの教科書。 (100%ムックシリーズ)

GIMPの教科書。 (100%ムックシリーズ)

  • 作者: 長谷川 アンナ
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本


実践スタートガイド フリーグラッフィクスツール GIMP

実践スタートガイド フリーグラッフィクスツール GIMP

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2007/05/16
  • メディア: ムック


GIMPフォトレタッチバイブル―フリーソフトでここまでできる! (英和MOOK らくらく講座 26)

GIMPフォトレタッチバイブル―フリーソフトでここまでできる! (英和MOOK らくらく講座 26)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 英和出版社
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 大型本


Gimpパーフェクトガイド

Gimpパーフェクトガイド

  • 作者: Michael J. Hammel
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2007/05/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック2007

GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック2007

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

みっきい@天安門

GIMPといえば、linux「ubuntu」に入ってますよね。
ところで「ubuntu」使ったことあります?
なんだか最近良く耳にするので。
by みっきい@天安門 (2007-10-30 15:11) 

daywalker

どうも、みっきい@天安門くん。
GIMPはほぼ全てのLinuxに入っていると思います。
で、ウブンツですが、つい最近Ubuntu 7.10がリリースされたばかりですね。この最新はまだ使った事ありませんが、UbuntuはLinuxの中でもかなり使い勝手のいいパッケージです。
アメリカのDELLではWindowsの代わりにUbuntuを最初からインストールしたPCも選択して購入できるようです。
Ubuntuはこれからどんどん普及していくと思います。(しかも無料!)
当方、いつかWindowsに見切りをつけてUbuntuを導入するかもしれませんが、今のところはvirtualPC(仮想マシン)で動かしたりして遊ぶ程度です。
by daywalker (2007-10-30 20:00) 

酔人

GIMPはここ1年ほど使ってますが、なかなかに手強い相手ですね・・ホント!でも、こんなソフトが無料で存在する訳ですから使わせていただかない手はないですよね。
by 酔人 (2007-11-19 08:44) 

daywalker

酔人さんいらっしゃいませ。
GIMP2.4の使い心地はどうですか?
by daywalker (2007-11-19 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。