SSブログ

「なに斬るかわかんないよ、見えないんだからさ。」BY.綾瀬はるか [映画 TVドラマほか]

 今月BS放送のWOWOWは、座頭市の特集を組んでいます。

"大"座頭市祭り!
舞台版「座頭市」の放送にあわせたスペシャル企画! 一世一代の当たり役・元祖座頭市遺作となった1989年の勝新太郎版と、ヴェネチア国際映画祭・監督賞を受賞した北野武版の「座頭市」をオンエア。


 勝新版と北野武版の2本の映画と、三池崇史監督が演出を勤め哀川翔、阿部サダヲが出演する東京 新宿コマ劇場の舞台版『座頭市』、なかなか面白そうな企画で楽しみにしています。
ところで、『座頭市』と言えばもう一つ!

 2008年秋公開予定、綾瀬はるか主演映画『ICHI』です。
綾瀬はるかが主演?と疑問に思うかもしれませんが、
そうです。
実は女版座頭市なんです。
綾瀬はるかの役柄は、とある宿場町に流れ着いた三味線を背負う盲目の女性。
この映画のプロデューサーは、“強く美しい女性が活躍する娯楽活劇”として、どうやら和製『キル・ビル』を目指しているようですが・・・さていかに。

『ICHI』予告映像/Teaser:Ichi (2008, Fumihiko Sori)


監督  曽利文彦
出演 綾瀬はるか 中村獅童 窪塚洋介 他


 監督は『ピンポン』以来の2作目実写映画となる、曽利文彦
最近は『アップルシード』『ベクシル2077日本鎖国』と3DCGアニメ映画を連発してCGアニメ監督として定着してきた後だけに、最新作が生身の俳優による時代劇とは・・・・なかなか予想できませんでした(笑)。
出演は主演の綾瀬はるかの他に、中村獅童窪塚洋介とありますが、コレって曽利監督の前作『ピンポン』で顔をあわせた2人ですね(笑)。

 ちなみに映画『ICHI』は、三池崇史監督の『スキヤキウエスタン・ジャンゴ』が撮影された、山形県庄内にある松ヶ岡および石倉オープンセットを改装して撮影されたようです。


2008年秋公開「ICHI」公式サイト

※映画『ICHI』ロケ先詳細(オープンセットを一般公開しています。)
庄内映画村株式会社



▼座頭市関連

座頭市 <北野武監督作品>

座頭市 <北野武監督作品>

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2004/03/11
  • メディア: DVD


座頭市(デジタルリマスター版)

座頭市(デジタルリマスター版)

  • 出版社/メーカー: J.V.D.
  • 発売日: 2004/09/10
  • メディア: DVD


座頭市物語 DVD-BOX

座頭市物語 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2007/01/17
  • メディア: DVD



▼曽利文彦 関連作品

「ベクシル-2077日本鎖国-」通常版

「ベクシル-2077日本鎖国-」通常版

  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/01/25
  • メディア: DVD

ピンポン

ピンポン

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • 発売日: 2006/10/20
  • メディア: DVD


プロローグ・オブ・アップルシード/APPLESEED THE TRIGGER フィギュア:デュナンver

プロローグ・オブ・アップルシード/APPLESEED THE TRIGGER フィギュア:デュナンver

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/03/21
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。