SSブログ

どんどん馬鹿になるWindowsの日本誤変換 [雑談 思うこと]


 元Microsoft日本支社の会長、古川 享氏のブログ記事によると、MS IMEの辞書が"使い込むほどお馬鹿になって壊れていく"とのことです。
 なかなか怖いですね(笑)。どうしちゃったんだろう?ほんとなんですかねぇ~。

某MS社員に、「MS IME最近どうなっているのよ?」と先週聞いた答えが...「IME開発の主体が、中国にシフトしまっていて我々も手を出せない......個人的にはATOKに切り替えようと思っている」と言う現役開発系社員の発言に絶句!!!


 というこのようですが、こんなことでいいのかなぁ~?

 MS社員なのにATOKを推奨してるよ・・・ということはIMEはダメダメ!?
 漢字を使えば同じという訳ではないだろうに・・・・中国からの農薬混入食材事件でクローズアップされた日本の食料の輸入自給率の低さといい、なんで日本人向けのものを日本人で作らないんだろうか?コストだけ考えていると、後からとんでもないことになるような気がしますが・・・・如何でしょうか。

4兆円を超える金でYahoo買おうという発想があるならその数10分の1でも、IMEの品質向上に自ら開発投資をするべきで...


私もそう思います(笑)。

ネタ元:MS IMEさらに...お馬鹿になっていく(2月14日)/古川 享ブログ

▼某MS社員オススメ

ATOK 2008 for Windows

ATOK 2008 for Windows

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • 発売日: 2008/02/08
  • メディア: ソフトウェア


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

モチゾー先生

 ビスタについてくるのもダメダメなんすかねぇ?MS-IME2002のあまりのアレさに閉口してATOKにしてます。
 が、ATOKでも自動学習機能を切って使ってます(笑) 正確にはゆるーく学習するという、使っている本人の個性を表すかのような設定にしてますが(゜▽゜;)
 下手に学習させると却ってぐだぐだになるのは、ATOKも同じだという気もしますが。まあ設定次第でましになるのでMS-IMEよりましだし、長文を書く機会の多い人はATOKにするのがよろしいかと。
by モチゾー先生 (2008-02-19 08:35) 

daywalker

>ビスタについてくるのもダメダメなんすかねぇ?MS-IME2002・・・
MS-IME2002あたりから使い込むと馬鹿になる辞書おようです。
MS-IMEは、ATOKと比較すると、たしかに馬鹿っぽいと感じていますが。
まぁ、アスキーから離脱してMicrosoft株式会社を立ち上げた古川氏が言うのだから間違いないでしょう(笑)。彼は今でもMicrosoftを愛してやまない人です。だからこそ旧巣に苦言を呈するのでしょう。
by daywalker (2008-02-19 20:17) 

daywalker

追伸
▼またまたひどいようです。MS-IME
http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!9304.entry
by daywalker (2008-02-19 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。