SSブログ

初心者向け『Blender』電脳教室ですよ! [Blender]

blender.pngOpenSourceで開発されているフリーの3DツールのBlenderですが、まだまだ認知度が低いようです。
その為かどうか判りませんがBlender party @NAGOYA,Japan 2008の参加者もちょっと集まりが微妙です。
これではいかん!!
ということで今回はBlender party @NAGOYA,Japan 2008の参加者拡大テコ入れ援護企画として、YouTubeにあった、初心者m向けのとても親切な入門映像をここで、一挙全て紹介します。
九州産業大学 芸術学部 デザイン学科 井上貢一准教授研究室による映像です。
(以前Jahshakaがらみで私のサイトも紹介していただいています。)
 コレを観て気に入ったらどんどんPartyに参加してください。
“Blenderは難しくないぃぃぃぃ~!!!!”

ビデオ映像はたくさんありますので順番に慌てないで(1日一本づづでもかまいません)じっくり勉強しましょう。 それでは、まずはBlenderについての基本画面と操作から見てみようか。

Blender入門講座|これは何?



Blender入門講座|マニピュレータ



Blender入門講座|ウインドウの分割



Blender入門講座|ファイルの保存



ちょっと基本画面が解ってきた感じなので、インターネットでBlenderを入手しようね。

『Blender』入門|ダウンロードとインストール



そうそう、Blenderってテンキーが必需品なんだよね。だけど「僕はノートパソコンしか持っていないんだけど・・・」って人いません?大丈夫心配ないよ!

Blender入門講座|ノートPC



ちょっと専門的な用語だけど、Blenderのオブジェクトモードとエディットモードについても知っておこう!

Blender入門講座|2つのモード



さあ、ちょっと慣れてきたぞ、次は選択についてだ!

Blender入門講座|選択



Blenderサイトには実際にBlenderで開いて見ることができるデモファイルがあります。 コレを見るだけでもBlenderの可能性が広がりますよ!

Blender入門講座|デモファイル



すごいでしょ! じゃあ、次はモデリングの基本を知ろう!(実際に使ってみよう)

Blender入門講座|モデリングの基礎|点・線・面



Blender入門講座|正確に作る



どうですか?・・・ん?まだよくわからない?じゃあもう一度復習してみようか。

Blender入門講座|ウインドウの基本操作




さあ、ここまで来たら、有名なBlenderの入門書の著者たちも参加するPartyにあなたも参加してもっと楽しみませんか?

はじめてのBlender―「初心者」から「プロ」まで使える、フリーの3D-CGソフト (I/O BOOKS)

はじめてのBlender―「初心者」から「プロ」まで使える、フリーの3D-CGソフト (I/O BOOKS)

  • 作者: 山崎 聡
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本



3Dキャラクタアニメーション Blender(DVD付)

3Dキャラクタアニメーション Blender(DVD付)

  • 作者: トニー・マレン
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2008/02/28
  • メディア: 大型本


さあ!みんなで、Let's Blending!!!

※Blender party @NAGOYA,Japan 2008については↓の
blender.jp:Blender party @NAGOYA,Japan 2008(参加者募集中)スレッド
Blender party @NAGOYA,Japan 2008サポートページ をご覧ください。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

iwai

はじめまして。gimpshopてなに?と検索していてこちらに辿り着きました。が、topにキュウゾウさんが!  何故・・・
子持ち主婦が突然始めたイラストサイト運営の中、気になって導入したgimp2ですが、Blenderで3DCG、というのにも激しく憧れます。
わかりやすい動画、一挙まとめありがとうございます。
わが身とマシンのスペックを顧みず挑戦してしまうかもしれません。
益々、ご活躍を!
by iwai (2009-03-25 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。