SSブログ

MikuMikuDanceに特化したBlender登場! [Blender]

VMDMotionImporterというのをご存じですか?
初音ミク専用のPV作成用ツール"MikuMikuDance"のモーションデータをBlenderに取り込んで編集するための便利なインポーターです。
mikumiku.jpg
このVMDMotionImporterをBlender本体に組み込んで、しかも機能拡張を施した『VMDImporter + GLSLMaterials表示拡張Blender』が公開されました。

【初音ミク】 星間飛行 【Blender x MMD】HD




公開したのはShapeKeyRecorderというBlenderのリップシンクツールの開発でも知られているuimacさん。

配付先の説明によると
Blender本体に対する改造点

* VMDMotionImporter(VMDファイルから、モーション、ShapeIpo、Camera、Lampの読込み)
* GLSLMaterials表示時に、透過なしMeshにEdge(輪郭線)を表示できるように変更
* GLSLMaterials表示時に、毎フレーム、LampのRGBxEnergyを反映するように変更
* ShapeKey付きのMeshにCtrl-A(Scale and Rotation to Obdata)できるように変更
* スワップ処理を少し変更

だそうです。
あと動作推奨環境としては、BlenderのGLSLMaterialsがまともに表示できるOpenGL対応グラフィックカードが必要とのこと。

その他、開発詳細記事ついては彼のブログblender etcでご確認ください。

▼uimacさんのブログ"blender etc"
http://blendermoe.blogspot.com/

▼機能拡張版blenderの配布先[VMDImporter]
http://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/

※追記
おっとVPVP MikuMikuDanceについての情報を書くのを忘れていました。
▼MikuMikuDanceの入手先
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
▼At the obtaining MikuMikuDance destination(English)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index_e.htm
▼VPVP MikuMikuDance Tutorial Video
http://www.youtube.com/watch?v=Jx1qLlbtCQI
http://www.youtube.com/watch?v=sCnX0EflenE

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

まいる

MikuMikuDanceを開発した人から、Blenderを使っていて「こうしたら、よくなるのではないかと思って改良してMikuMikuDanceを作った」ってレスを頂いてましたので、相性が良いのは当然ですネ
 あ!「こんな大事なことなぜ言わなかった!」って怒られるカナ(^_^:)。。
by まいる (2009-02-06 00:59) 

daywalker

まいるさんどうも
以前開発の樋口優さんもインタビューでblenderについても言及していましたね。

「Blenderはいいソフトだが、操作性に難がある」。初めての動画作成で苦労した経験から、初心者にも使いやすい3D動画作成ソフトを作りたいと考え、MikuMikuDanceの開発にとりかかった。

ってね。
確かにBlenderに触れたことが樋口優さんのMikuMikuDanceの開発につながったわけですから相性は良いはずですね。
▼ニュースソース元
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/10/news020.html
by daywalker (2009-02-06 01:55) 

daywalker

ところで、スカートが足にすり抜けたりするので衝突判定をしなくては・・・となるのですが、MikuMikuDanceの物理演算なんてのも開発中のようですね。
▼Dynamic Motion Generator for MMD
http://yumin3123.at.webry.info/

また、Blenderに取り込んでからもBlenderで衝突判定出来ますが、
いったいどちらでやったほうがいいのでしょうかね?

負荷無くリアルタイムレンダリングするにはDynamic Motion Generator for MMDを使って作成したデータをBlenderに読み込んだほうがいいのかも。(試してないので何ともいえませんが)
by daywalker (2009-02-06 08:30) 

uimac

ご紹介ありがとうございます。

リップシンクツールは正直改良しないと使えない出来で申し訳ないですが、今回のVMDImporterで、MikuMikuDance経由で初音ミク(.vsq)のリップシンクは可能かと思います。

>相性が良い
決して良くないです。DirectXとOpenGLで射影行列のZとWが違うので、カメラについては、まだ上手く読み込み出来てません…あと、回転行列のクオータニオン絡みで、少し変になるのが気になっています。問題ある箇所を手作業で360度減らすか増やすかすれば直るんですが・・・

>衝突判定
などについては、Blenderで計算させてBakeすれば、負荷は無くなりそうです。

by uimac (2009-02-06 17:28) 

daywalker

uimacさん、早速のコメントありがとうございます。
ブログいつも楽しみにしていました。
VMDImporterの登場でより一層Blenderユーザーが増えてくるのを期待しています。
by daywalker (2009-02-07 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。