MikuMikuDanceに特化したBlender登場! [Blender]
VMDMotionImporterというのをご存じですか?
初音ミク専用のPV作成用ツール"MikuMikuDance"のモーションデータをBlenderに取り込んで編集するための便利なインポーターです。
このVMDMotionImporterをBlender本体に組み込んで、しかも機能拡張を施した『VMDImporter + GLSLMaterials表示拡張Blender』が公開されました。
公開したのはShapeKeyRecorderというBlenderのリップシンクツールの開発でも知られているuimacさん。
配付先の説明によると
だそうです。
あと動作推奨環境としては、BlenderのGLSLMaterialsがまともに表示できるOpenGL対応グラフィックカードが必要とのこと。
その他、開発詳細記事ついては彼のブログblender etcでご確認ください。
▼uimacさんのブログ"blender etc"
http://blendermoe.blogspot.com/
▼機能拡張版blenderの配布先[VMDImporter]
http://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/
※追記
おっとVPVP MikuMikuDanceについての情報を書くのを忘れていました。
▼MikuMikuDanceの入手先
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
▼At the obtaining MikuMikuDance destination(English)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index_e.htm
▼VPVP MikuMikuDance Tutorial Video
http://www.youtube.com/watch?v=Jx1qLlbtCQI
http://www.youtube.com/watch?v=sCnX0EflenE
初音ミク専用のPV作成用ツール"MikuMikuDance"のモーションデータをBlenderに取り込んで編集するための便利なインポーターです。
このVMDMotionImporterをBlender本体に組み込んで、しかも機能拡張を施した『VMDImporter + GLSLMaterials表示拡張Blender』が公開されました。
【初音ミク】 星間飛行 【Blender x MMD】HD
公開したのはShapeKeyRecorderというBlenderのリップシンクツールの開発でも知られているuimacさん。
配付先の説明によると
Blender本体に対する改造点
* VMDMotionImporter(VMDファイルから、モーション、ShapeIpo、Camera、Lampの読込み)
* GLSLMaterials表示時に、透過なしMeshにEdge(輪郭線)を表示できるように変更
* GLSLMaterials表示時に、毎フレーム、LampのRGBxEnergyを反映するように変更
* ShapeKey付きのMeshにCtrl-A(Scale and Rotation to Obdata)できるように変更
* スワップ処理を少し変更
だそうです。
あと動作推奨環境としては、BlenderのGLSLMaterialsがまともに表示できるOpenGL対応グラフィックカードが必要とのこと。
その他、開発詳細記事ついては彼のブログblender etcでご確認ください。
▼uimacさんのブログ"blender etc"
http://blendermoe.blogspot.com/
▼機能拡張版blenderの配布先[VMDImporter]
http://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/
※追記
おっとVPVP MikuMikuDanceについての情報を書くのを忘れていました。
▼MikuMikuDanceの入手先
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
▼At the obtaining MikuMikuDance destination(English)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index_e.htm
▼VPVP MikuMikuDance Tutorial Video
http://www.youtube.com/watch?v=Jx1qLlbtCQI
http://www.youtube.com/watch?v=sCnX0EflenE
MikuMikuDanceを開発した人から、Blenderを使っていて「こうしたら、よくなるのではないかと思って改良してMikuMikuDanceを作った」ってレスを頂いてましたので、相性が良いのは当然ですネ
あ!「こんな大事なことなぜ言わなかった!」って怒られるカナ(^_^:)。。
by まいる (2009-02-06 00:59)
まいるさんどうも
以前開発の樋口優さんもインタビューでblenderについても言及していましたね。
「Blenderはいいソフトだが、操作性に難がある」。初めての動画作成で苦労した経験から、初心者にも使いやすい3D動画作成ソフトを作りたいと考え、MikuMikuDanceの開発にとりかかった。
ってね。
確かにBlenderに触れたことが樋口優さんのMikuMikuDanceの開発につながったわけですから相性は良いはずですね。
▼ニュースソース元
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/10/news020.html
by daywalker (2009-02-06 01:55)
ところで、スカートが足にすり抜けたりするので衝突判定をしなくては・・・となるのですが、MikuMikuDanceの物理演算なんてのも開発中のようですね。
▼Dynamic Motion Generator for MMD
http://yumin3123.at.webry.info/
また、Blenderに取り込んでからもBlenderで衝突判定出来ますが、
いったいどちらでやったほうがいいのでしょうかね?
負荷無くリアルタイムレンダリングするにはDynamic Motion Generator for MMDを使って作成したデータをBlenderに読み込んだほうがいいのかも。(試してないので何ともいえませんが)
by daywalker (2009-02-06 08:30)
ご紹介ありがとうございます。
リップシンクツールは正直改良しないと使えない出来で申し訳ないですが、今回のVMDImporterで、MikuMikuDance経由で初音ミク(.vsq)のリップシンクは可能かと思います。
>相性が良い
決して良くないです。DirectXとOpenGLで射影行列のZとWが違うので、カメラについては、まだ上手く読み込み出来てません…あと、回転行列のクオータニオン絡みで、少し変になるのが気になっています。問題ある箇所を手作業で360度減らすか増やすかすれば直るんですが・・・
>衝突判定
などについては、Blenderで計算させてBakeすれば、負荷は無くなりそうです。
by uimac (2009-02-06 17:28)
uimacさん、早速のコメントありがとうございます。
ブログいつも楽しみにしていました。
VMDImporterの登場でより一層Blenderユーザーが増えてくるのを期待しています。
by daywalker (2009-02-07 09:47)