SSブログ

最近ブログを更新していません。 [雑談 思うこと]

logo2.pngooougjp_logo.png
このごろはtwitterでつぶやく機会が増えた為めっきりブログ記事を書かなくなってしまったのですが、明日のイベントの告知をしておこうと思って久しぶりにブログの更新をします。
明日はオープンソースソフトの文化祭「オープンソースカンファレンス2010 Nagoya」です。
オープンソースカンファレンス自体は東京他色々な地方でたびたび開催されているのですが、今回の「オープンソースカンファレンス2010 Nagoya」で特筆すべき点は日本のblenderのユーザーグループ「Blender User Group of Japan」がオープンソースのイベントに初めて参加すると言う点です。一昨年前から私どもが開催してきたBlender Partyで知り合ったユーザーの間から立ち上がった日本初のBlenderのユーザーグループ「Blender User Group of Japan」の今後が楽しみです。展示ではBlender2.49b、2.5*の紹介をします。(私も明日はブース出展のお手伝いをします)。
あと、もちろん「OpenOffice.org日本ユーザー会」も出展します。今回はつい最近リリースした「日本語環境改善拡張機能」、「DSFJ-IPAex」、「DSFJ-Takao」を紹介する予定です。あとこちらのユーザーグループは現在総務省の方にNPO法人かの申請をしているところで、私も設立準備委員の一人として法人化の暁には理事として活動を支えていきたいと思っています。
2つのオープンソースソフトは方向性はまったく違うソフトですが共にすばらしいソフトです。もし名古屋近郊で明日お時間があるようでしたら「オープンソースカンファレンス2010 Nagoya」にお越し下さい。これ以外にもすばらしいソフトとユーザーグループが参加しています。あとセミナーもおこなわれますので初めての方でも一見の価値はあると思います。

▼オープンソースカンファレンス2010 Nagoya公式サイト
http://www.ospn.jp/osc2010-nagoya/

日程:2010年8月7日(土) 10:00-18:00
会場:名古屋市立大学滝子(山の畑)キャンパス 経済学部棟(3号館) [キャンパスマップ]

   地下鉄桜通線『桜山』徒歩15分 [交通/アクセス] [OpenStreetMap]


費用:無料

内容:オープンソースに関する最新情報の提供
・展示 - オープンソースコミュニティ、企業・団体による展示
・セミナー - オープンソースの最新情報を提供

主催:オープンソースカンファレンス実行委員会

では会場で会いましょう!

■Blender User Group of Japan
http://blug.jp/
■OpenOffice.org日本ユーザー会
http://oooug.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。