SSブログ

HEARING-MEDICENE PRESENTS“郡上のスピーカー” [雑談 思うこと]

最近自分のブログ記事を振り返ると私の好きな作家さんが逝ってしまった記事が多い事に気が付きました。(そんな時にしかブログを書くことが出来ていないという事。パワーが落ちて来ている?ツイッターを始めた為?家族が増えて時間が無いため?・・・・)
言い訳はいけませんね。
ということで今日の晩私は、私もVJとして参加した2008年5月から2009年12月にかけて毎月第一金曜日の郡上の夜を飾ったDJイベント「BIGGER&BETTER」で一緒だったDJ TOMI君率いるHEARING-MEDICENEの提供する地元郡上からサブカルチャーや音楽シーンを盛り上げていこうというUSTREAM番組「郡上のスピーカー」を、同じく「BIGGER&BETTER」のVJ SEG君と共に放送サポートしますしました。
http://ustre.am/k1Qb

先月既に“0回目”を放送しましたが、ぶっつけという事もあってトラブルも発生して大変でした(笑)。
ちなみに0回目での放送機材は
Windows7 64bit環境のDELL Studio15
Panasonic DVカメラ
Logicool USB WEBカメラ
USTREAM PRODUSER Pro
I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USB

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USB

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USB

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス


音声はDJ TOMIのレコーディングスタジオのミキサーからキャプチャユニット(GV-USB)の音声入力にもらっての放送だったんですが・・・・・
このキャプチャユニットがなんと!くせ者でした。あとでネットで調べると『ustream producerで使うと、最初はいいのですが、しばらくすると音が出なくなりますので要注意です。... 』と至る所に書き込みが・・・・・そうです。同じ症状が発生してどうにもならなくて仕方なくミキサーの音声をPCのマイク端子にダイレクトにつないで乗り切りました。どうやらUstreamのFlashの音声サンプリングは44.1kHzまでしか対応していないのに対して、GV-USBが48kHz固定出力で周波数コンバート出来ないのが問題だったようです。(なるほどね)
しかもナンダカんだしているうちに今度はUSTRAM PRODUSER proがDVカメラを認識出来なくなってWEBカメラの1カメのみでの放送となってしまいました。(色々なところで言われているけど、しかしWin版のUSTREAM PRODUSER proは64bit環境では不安定だな〜・・・・・USTREAMの中の人がんばってください。)
ということでとりあえず今晩の放送用には打開策としてUSTREAM STUDIOでも実績のあるトムソン・カノープス製のキャプチャユニットADVC-55を用意しました。

Canopus 思い出ビデオを高画質デジタル化 ADVC-55 for Windows  Windows 7/Vista/XP/2000対応 ADVC55(WIN)

Canopus 思い出ビデオを高画質デジタル化 ADVC-55 for Windows Windows 7/Vista/XP/2000対応 ADVC55(WIN)

  • 出版社/メーカー: カノープス
  • メディア: エレクトロニクス


今度はきっと、(多分)大丈夫だとは思いますが・・・・でもまあ本番でアクシデントがあるのもユーストだだ漏れ放送を見る醍醐味ということで(多分間違った見解(笑))・・・・・さて、今晩はほんとうにうまくいくかな〜(笑)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tomi-oneスタジオ

楽しみ〜〜〜〜〜〜

前回どんだけやっても治らん訳ですね。w

サポートに感謝です!!
by tomi-oneスタジオ (2010-08-29 10:53) 

daywalker

なんとか無事終わりました。問題点もありますが今後の課題という事で。
ちなみに放送分の録画もしました。郡上に住んでいてまだ見てない人はゴー!
▼「郡上のスピーカー」の録画
http://www.ustream.tv/recorded/9229043
by daywalker (2010-08-30 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今敏逝くいよいよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。