SSブログ

シャイニング! [ペット]

こちら岐阜県郡上白鳥では、12月の4日頃から雪が積っています。
とうとう天気予報も寒冬に修正したようですが、今年は暖冬のはずだったのでは?…。
歩道の両脇に除雪した雪の壁が出来て、ダンジョンの回廊みたいになっています。
嫁とコンビニに買い物に行く傍らこのダンジョンで、何かに憑かれたジャック・ニコルソン演じるジャックが息子ダニーを追いかけるあの映画「シャイニング」の生垣の迷路のワンシーンの如く追いかけっこをしました。(他人が見るとバカ夫婦)

そうそう、「シャイニング」のジャックと言えば、嫁の実家で飼っているボーダーコリー似の雑種の老犬の話を。
名前は“八房(やつふさ)”、名前の由来は、この家から何処かに連れ去って欲しいという願望を犬に託して子供の頃の嫁が付けた南総里見八犬伝の犬の名前だそうですが(笑)。
家の外で飼っているこの八房、雷や花火などの大きな音がすると恐怖のあまり、よく綱を切って脱走するのです。
いつかの夏、脱走した八房が嫁の部屋の窓の障子戸を突き破って熱い吐息を吐きながら顔から侵入してきました。
嫁はびっくりして悲鳴を上げましたが、まさにその姿は「シャイニング」の有名なシーン!
ジャックが斧で破った扉から覗くあのジャック・ニコルソンそっくりでした(笑)。

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/11/18
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

seg

シャイニングいいですね!
最後の氷付けシーンもなかなかです。
by seg (2005-12-27 22:33) 

daywalker

segさんどうも。
スティーブンキングの映画化作品は意外と駄作が多いのですが、シャイニングはさすが天才スタンリーキュブリック監督、うまく料理して完全に自分の作品にしています。
しかしジャックニコルソンはいつ見ても怖いですね。
by daywalker (2005-12-29 03:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Deep Paint 2DBlender 2.40公式リリース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。